2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 The Slot(СЛОТ)

1年ほど前から聴き始めたロシアのバンド。このバンドは基本的にロシア語の歌詞をロシア語のまま歌っているのだが、世界進出をもくろんでアルバムの一部に英語バージョンもあったりする。しかしロシア語のままのほうが断然いい(何を歌っているかはサッパリわ…

 ザ・ホワイトハウス シーズン1 第10話「聖なる日」

DVD

長期入院での術前化学放射線療法には普通であればそれなりにきつい副作用が現れるらしい。入院前にその覚悟をして装備を選んだときにも、起き上がることもままならないまま時間を過ごすには備え付けのテレビでDVDを見るしかないと思った。 まず選んだのが体…

 「蠅の王」 ウィリアム・ゴールディング (著)

蠅の王 (新潮文庫)ウィリアム・ゴールディング William Golding 新潮社 1975-03-30売り上げランキング : 19661Amazonで詳しく見る by G-Tools 入院するにあたって紙の書籍を6冊ほど家から持ってきた。電子書籍はキンドル購入分が100冊近くある上、青空文庫(…

 日記ファイル(行動記録ファイル)の結合バッチファイル

PC

ノートパソコン(X205TA)を購入したことで、入院してからHP200LXで入力していた行動記録をノートパソコンでも入力できるようになった。 放射線治療は10分ほどで終わるし、抗がん剤は錠剤のものを朝食・夕食後に飲むだけなので、あとは医師と看護師の回診…

 ASUS EeeBook X205TAを購入

今回の入院は1ヶ月以上におよぶ予定なので、まだ2週間は病院にいることになる。土日は外出・外泊の許可も出ているのだが、抗がん剤の影響で白血球が下がっていることもあり、感染症を恐れて病院にこもりっきりの状態。必要なものは売店や併設のコンビニで…

 2度目の入院中

前回の更新時には内臓疾患の病名ははっきりしていなかったが、病名がはっきりしたので公表する。なお、以前の文体はすべて「です・ます調」だったが、今後は基本的に「である調」で記述していく(理由はのちのち書く予定)。 病名がはっきりしたのが7月初旬…