2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 口内炎がようやく収束へ

下唇内側の右のほうにできた口内炎。かなり痛む状態が1週間ほど続きましたが、ようやく痛みがなくなってくる段階まで改善しました。今まで発症したなかでは、今回の口内炎が一番痛かったと思います。 起きて活動しているときにはしゃべらない限りは口を閉じ…

 ドアクローザーの不具合

今から4年ほど前に屋内のドア3カ所に取り付けたドアクローザーですが、たいへん役に立っております。ときおりトラブルが発生するのですが、その対処方法に気をつけないと泥沼にはまり込むことになります。 ■事例1 まずはしばらく前に発生した「ドアが閉まり…

 特攻サンダーボルト作戦(1977年 米国 テレビ映画)

特攻サンダーボルト作戦・オリジナル全長版 [DVD]キングレコード 2012-10-09売り上げランキング : 10297Amazonで詳しく見る by G-Tools 1976年に実際に起きたハイジャック・人質救出事件をもとにしています。日本では政治的な理由で10年ものあいだ公開が封印…

 ジムニーオイル交換7回目

リコール対応と1年6ヶ月点検をかねて実施。前回自分でオイル交換してからの走行距離はほぼ3000キロだったのでちょうどいいタイミングでした。 点検結果はタイヤの空気圧が少し低めになっていた程度でとくに問題はなかったとのこと。遠出をしなければあと2ヶ…

 Google CalendarとOutlook2007の同期に「gSyncit」を使う

Google Calendar Syncの個人向けサービス終了にあたって、Google Calendar Syncをアンインストールして「gSyncit」へと乗り換えました。参照にしたのは以下のサイト。 ●gSyncit 日本語使い方ガイド http://outlook.aptrust.net/gsyncit paypalによるレジスト…

 Google Calendar Syncが終了することに

Googleのカレンダーチームから以下のお知らせメールがありました。 Google Calendar Sync に関する重要なお知らせ 2 年ほど前、Google Calendar Sync のサポート終了についてお知らせしました。2014 年 8 月 1 日以降、このアプリによる Google カレンダーと…

 Outdoor Research Ferrosi

アウトドアリサーチの製品は、3年ほど前から米国アマゾンで購入しはじめました。最初はスタッフサック(登山用の巾着袋)のみでしたが、品質が良かったため登山用衣料品も徐々に買うようになったのです。グローブとキャップなどは登山でしか使っていませんが…

 蠅の王(1990年 イギリス)

イマジカBSで放送されたものを視聴。映画を見ていて「あっ!」と大きな声を思わず出してしまったのは初めてです。 「蠅の王」という小説があることは、スティーヴン・キングの「アトランティスのこころ」を読んで知りました。直後に原作の小説は購入していた…