2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ETC車載器を取り付け

これまでは自動車であまり遠出をすることがなかった。しかし今後遠出ができなくなることを考え、動けるうちに行きたいところへ行っておこうということで高速道路も利用していくことにした。そうなると休日割引や深夜割引のあるETCを使わないとコストがかさん…

 パソコンでKindle書籍を読む

PC

今更ながらであるが、PC用のKindle閲覧ソフトが出ていることを知って使い始めた。雑誌のような大判サイズのKindle版を購入した場合、これまではKindle Fire(7インチ)を使って読んでいた。都度ピンチアウトなどで拡大させて読まなければならないため無駄な…

 自動車用温度計

先日の寒波に続いて、さらに強い寒波が土曜日から月曜日にかけてやってくる予報である。雪や雨で路面がぬれたまま早朝に冷え込んだりすると凍結する可能性が高いわけであるが、外気温がどれくらいかを把握することである程度予測することができる。道路脇に…

 ひさしぶりの雪道走行

滋賀県では今シーズンなかなか雪が降らず、鈴鹿山脈の各山頂でも雪がとても少ない状況が続いてた。今朝になって滋賀県中部あたりもようやく雪が降り始め、あれよあれよという間に8cmほどの積雪となったのである。通勤・通学時間帯をやり過ごしてから、久…

 パルメザンチーズ

スパゲティを食べるときに必ず使うものにパルメザンチーズがあるが、いわゆる粉チーズタイプのものしか近所では売っていない。以前住んでいた大阪では近所にワイン・チーズの専門店があったのでしばらくは塊のパルメザンチーズを買っていた。しかしワインブ…

 なかなか体重が増えない

手術前から比べると手術後は体重が8kgほど減ったのであるが、上半身と下半身の筋肉量がそれなりに戻ってきた現在も体重はほとんど変化していない。栄養バランスを考えて食事内容も決めているのであるが、以前のような食事量をとると腸に負担がかかってお腹が…

 消えていく書籍、およびネット上の情報

先日も書いたが、蔵書を処分しすぎたことによりいろいろ困った状況になっている。対処方法としては必要な書籍を再購入することなのであるが、その作業のなかで思ったのが市場から姿を消す本がけっこうあるということ。この現象は6年ほど前から幾度か指摘して…

 車載用ハンズフリースピーカーフォン

もともと車に乗る時間がそれほど長くないため、運転中に着信がある可能性は低いのであるが、どうしても運転中に電話を取らなければならない状況(あくまで安全な状況で)のために以前からハンズフリーの機器を探していた。 片方の耳に差し込んで使うBluetoot…

 プリンタが壊れた

ちょうど8年前に購入したプリンタ「ブラザー DCP−750CN」が壊れた。E4というエラーコードを出していたのでブラザーのサイトで調べたところ、基盤の不良とのこと。コンセントを抜いての電源OFF/ONを数回行ったが同じ。保険会社や会社に提出する書類の…

 枯れきった環境から少し動く

今更ながら今年もよろしくお願いします。 さて、昨年から今年へと年が変わるにあたって、スケジュール管理や行動記録・メモ蓄積に関していろいろ再検討をしている。 その過程で利用頻度を高くしているのがHP200LX。ここ15年ほどは生DOS環境でVZエディタを常…