2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 本の値段付けミスにより、1万円以上の損失

アマゾンマーケットプレイスに出品した商品が売れると、アマゾンから自動でメールが送信されてきます。 いつものように確認したところ、たしか高値で売れるはずの本が、異常に低い価格で売れたことになっていました。 「やってもたぁ!」 そう、出品のときに…

 アマゾンマーケットプレイスの登場と、古本価格への影響

先日も書いたように、長年の間にたまりにたまった蔵書を処分中です。 アマゾンマーケットプレイスと「日本の古本屋」http://www.kosho.or.jp/servlet/top の両方を使って相場をチェックし、一定以上の価格がついているものについては、アマゾンに出品するよ…

 天神祭奉納花火

花火の醍醐味は、近ければ近いほど堪能できるものではありますが、あまり近づきすぎると帰りにたいへんな目に遭ったりします。 鑑賞のレベルを適度なところで妥協し、終われば10秒フラットで撤退できるようにすべく、とりあえず淀川北の堤防を鑑賞ポイント…

 「ゴッドファーザー」マリオ・プーヅォ著

映画のゴッドファーザーを見たことがある人でも、原作の小説を読んだことがある人は少ないと思います。 もちろん、映画の出来はとても良いわけでありますが、映像だけではどうしても伝えきれない部分や、時間の制限によってカットされる部分というのは非常に…

 イーブックオフのらくらく買取

●参照URL イーブックオフ らくらく買取 http://www.ebookoff.co.jp/sell/nid/rakuraku 蔵書を整理する(減らす)必要が出てきたため、しばらく前より徐々に作業を進めています。 何年も手に取ったことのないような本から処分対象に選んでいるのですが、ほ…

 浴室のそうじ

今日はがんばって浴室の徹底清掃をやってみました(普段が適当なので・・) <装備> ・酢(百均で購入したもの) ・クエン酸 ・重曹 ・清掃用ブラシ ・スポンジ ・歯ブラシ ・トイレットペーパー ・スプレーボトル(百均で購入したもの) これだけでピカピ…

 「ハツカネズミと人間」 スタインベック

ハツカネズミと人間 (新潮文庫)John Steinbeck 大浦 暁生 新潮社 1994-07売り上げランキング : 11264Amazonで詳しく見る by G-Tools二十日鼠と人間 [DVD]ゲイリー・シニーズ, ジョン・マルコビッチ, シェリリン・フェン, ゲイリー・シニーズ20世紀フォックス…

 ランキング頼みの出版業界について

大手の書店に行きますと、そこにはたいてい書籍検索用の端末が置いてあります。 各端末の使い勝手は書店によって違うわけですが、しばらく前から端末の画面に「ランキング」のボタンが見られるようになりました。 ■ランキング頼みの出版業界 6/4放送のN…

 EeePC 4G−X用 予備バッテリ購入

PC

バッテリがせいぜい3時間程度しか保たないため、先日もバッテリ切れの悲劇に見舞われたわけでありますが、もう二度とごめんだということで予備バッテリを購入。EEE PC 4G-X 用 5200mAh バッテリー(黒)Monomobile 売り上げランキング : 14459Amazonで詳しく…

 「お掛けになって、お待ち下さい」

数日前、以前仕事をいただいていた派遣会社へ、数ヶ月ぶりに行ってきました。職業訓練が終わり、訓練に関係する仕事をもらいにいったわけであります。 今はどこの派遣会社も同じシステムにしているようですが、入り口を入ってすぐの無人カウンターに内線電話…

 ノートンからカスペルスキーへ乗り換え

PC

先日も書きましたが、実家のPCにノートン2007をインストールして1年ほど稼働させてきました。 更新期限が迫ってきたため、私が使っているカスペルスキーに乗り換えることにしました。 実家に帰省し、カスペルスキーインターネットセキュリティ7.0…

 貿易実務検定C級(どうやら)合格

本日初めて受験しました。試験終了後に解答冊子がもらえるため、さっそく自己採点したところ合格の模様(マークシートの記入ミスなどがなければの話ですが・・) それほど難易度が高いというわけではありませんが、けっこう細かいところまで記憶していないと…

 S11HTでのグーグルマップ

明日は貿易実務検定試験を受ける予定なのでありますが、図書カードを買っておきたかったためちょっと梅田まで出て行きました。 いつもの大阪駅前ビルで図書カード購入後、ちょっと本屋に立ち寄ってから帰ろうとしたところ、またもやJRの遅れが発生しており…

 「ユーザーがOSに求めるのは安全性より利便性」――カスペルスキー氏が語る(ITpro記事)

●参照URL http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080704/310219/ 去年実家に導入したノートパソコンですが、導入していたセキュリティソフト(ノートン)の更新期限が迫りつつあります。 私自身はしばらく前にノートンからカスペルスキーへと変更し…

 週刊東洋経済 6/21号「最強の読書術」

表題の特集のなかに「心臓外科医は、普段から食卓の上に置かれた醤油差しなどの小瓶を倒さないように気をつけている」というものがありました。 このような生活上の習慣というのは、自ら明確に意識して実践しないとなかなか身につかないものだと思います。 …