2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ほぼ日手帳を梅田ロフトで購入

仕事が終わってからロフトに直行。6Fの手帳売り場へと直行。ほぼ日手帳売り場へ突進。手あかで黒く汚れきった手帳を、おさわりしまくりました。 昨日のシミュレーションでは、「トム・クランシーの原潜解剖」を使ったわけですが、ほぼ日手帳はそれより薄か…

 ほぼ日手帳の秘密

ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。ほぼ日刊イトイ新聞 山田 浩子 幻冬舎 2005-11売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 昨日の発売日に購入。以前も書いたように、ほぼ日手帳は手帳としての完成度は高いと思いますが、カ…

 palm TX レザーケース

シグマスタイルに注文していた「palm T5」用のレザーケースが、先日届きました。 ●PalmOne Tungsten T5 Uクリップモデル 縦型フリップタイプ http://xigma.jp/03/tungsten-t/t5/index.html T5とTXは、大きさや形状がほぼ同じであるため、TXでも…

日経ビジネスAssocie 特集「手帳活用術」

本日購入。特に興味を引かれたのが、45ページに載っていた『スケジュールの達人が語る「ToDoリスト」作成の極意』でした。 ■200LX エンジニアリング会社で大規模システムのプロジェクト管理をされている方なのですが、HP200LXですべてを管…

 システム手帳ブーム

11/10に「第一次システム手帳ブーム」について書きました。1984年秋の、ファイロファックスの日本上陸から始まったブームを「第一次」として書いたのですが、私に事実誤認があったようです。実際のところ、そのときのブームは「第二次」と呼ぶべき…

 タイムシステム検討

16年前にシステムダイアリー(以下SD)を使い始めたころ、各サイズのシステム手帳用のリフィルだけを、参考のためにいくつか購入したことがあります。バイブルサイズのものは正直あまり参考になりませんでした。しかし、A5サイズの「タイムシステム」…

 P.F.ドラッカー死去

老衰だったようです。95歳という年齢を考えると大往生というべきなのでしょうが、もっと長生きしてほしい方でした。 今年の2月に、日本経済新聞「私の履歴書」を連載され、その後まもなく単行本となりました(異例なこと) 日々の生活のなかで、氏の著作…

 システムダイアリー 2006年日付入りウィークリー・年間スケジュール購入

■「8穴」が消えていく・・・ 今日は有給休暇ということで、大阪堺筋にある「イケマン」という文房具店へ自転車で行ってきました。目的は表題のとおり。手帳売り場は1Fに移ってました。 絶滅危惧種であるシステムダイアリーですが、状況はさらに悪化してお…

GPS関連メモ

http://www.cfcompany.co.jp/http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2005/10/socket_bluetoot_aadf.html

 palm TX いろいろ設定地獄

PDA

昨晩届きました。さっそく注意書き通りに3時間充電。その間に、ウェブを巡回して、最適なセットアップ方法を探しました。元が英語版であるだけに、説明書通りにセットアップしたために、不都合が起きる可能性もありうるので油断はできません。 一番いいのは…