2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ジムニーオイル交換6回目

前回のオイル交換は1年点検に合わせてディーラーでやってもらいました。それからの走行距離が3000キロに近くなったため自宅にてオイルとオイルフィルターを交換。作業手順は以前書いた自分の日記をプリントアウトして参照しながら行います。 ●参照日記 ジム…

 登山で使う火器と武器

なんとも物騒な呼び方ですが、火器は調理で使うコンロや点火用のマッチ・ライターなどを差します。武器は調理したものを食べるときに使うハシやスプーンのことです。 日帰り山行の場合はサバイバルキットの中にマッチ・ライターを入れておく程度で、コンロは…

 凍結路面の歩行

関東方面に記録的な雪をもたらした低気圧ですが、今週末あたりに同じようなパターンで再び低気圧が通過するとの予測が出ています。以前も紹介した以下の製品は凍結路面の歩行に効果的ですのでおすすめします。表面がツルツルに凍っている場合は上から下へ蹴…

 カーブの多い山道では昼間でもヘッドライト点灯を

ここのところ気温の高い日や雨の日が続いたため、よく行っている山もめっきり雪の量が減ってしまいました。 今朝は鈴鹿山脈の最北端にある霊仙山の積雪状況を確認に行ってきたのですが、標高700mあたりからようやく登山道上に残雪があるというくらいまで雪…