2015-01-01から1年間の記事一覧

 紙の書籍について

2015年もいよいよ終わる。大病を患うなど大きな出来事もあったのであるが、一番大きな痛手だったのが蔵書を処分しすぎたことである。万一(実際には20分の1の確率だった)手術中に死亡したときのことを考えて3000冊ほどの蔵書を処分したのであるが、残してお…

 行動記録入力端末

今日は血液検査と診察があったため京都の病院まで通院した。移動手段は自家用車。本来なら電車・バスを利用したほうが、診察後にあちこち京都市内を寄り道することができるのであるが、今の季節はインフルエンザの感染を避けたいので車での移動となってしま…

 Googleナビの活用

これまで使用してきた古いカーナビ(GORILLA CN-GP530D)だが、そこそこ役だってくれるもののいくつか問題があった。渋滞情報を取れないことと、自分で自由にルートを設定することに制限があることである。 渋滞情報については大きな問題ではないのであるが…

 Windows10端末を購入

PC

自分用ではなく親父どの用を購入。これまでだましだまし使ってきたサポート切れのVistaをこれ以上使うのは問題という判断で買ったのであるが、アドレス帳とメールデータの移行でトホホ神に完全に取り憑かれてしまった。 以前からGmailへ移行するように時折勧…

 ようやくデジタル一眼レフ購入

PENTAX デジタル一眼レフ PENTAX K-S2 ダブルズームキット (ブラック) PENTAX K-S2 WZOOMKIT (BLACK) 11612リコー 2015-03-06売り上げランキング : 41946Amazonで詳しく見る by G-Tools 購入先はアマゾン。買った数日後に5000円値下げされていたのであった。…

 予備を買うことの重要性

すい臓がんの手術からそろそろ2ヶ月となるが、ようやく夜もまともに眠れるようになってきた。ただし、抗がん剤の治療が始まっているためそちらの副作用のことを考えるとまだまだ先は長い。 手術前には自分で自分の遺品整理といった具合にいろいろなものを整…

 2016年のカレンダー購入

自宅の台所に置いているカレンダーは6年前から同じものを使っている。 能率 2016 NOLTY カレンダー 壁掛け31 C129日本能率協会 2015-09売り上げランキング : 3802Amazonで詳しく見る by G-Tools 複数の人間がスケジュールを書き込むためサイズは大きめで、そ…

 2016年のリフィルを購入

●参照URL システムダイアリー http://system-diary.jp/ 10月始めに行った手術では、そのしばらく前からシステムダイアリーのメモリフィルに簡単なエンディングノートを書いた。手術中に死亡(死亡率は5パーセントほどあった)した場合の連絡先や、自動車やオ…

 ようやく退院

つい先日退院したのであるが、体調はまだまだ元に戻っていない。病院にとっては入院が必要な状態でなければ患者は退院させる必要があるので仕方ないのだが、正直日常生活もやっとの状態で退院するのはコワイ。 なんといっても手術室に入ってから出てくるまで…

 一進一退が続く

すい臓の腫瘍は切除できたものの、この手術そのものが極めて大きなものだけに体へのダメージも大きい。 昨日までは歩いて病院内を移動できていたのに今日は看護師さんに車椅子を押してもらっての移動だった。ようやく落ち着いてきたのでスマホでの更新。とて…

 すい癌腫瘍は切除できた

おかげさまで、すい癌としては理想にちかい手術をしていただいた。今はまだ痛みのため歩くのもやっとなので頻繁には更新できないだろうが、日に日によくなるようなのでリハビリを頑張りたい。

 手術前日

ようやく明日手術ということで、麻酔を流すための針を背中に刺した。その針を刺す前に局所麻酔を注射したのであるが、結果としてはそれでも痛かった。どこまでの痛みを我慢すればいいのかわからないためジッと黙っていたが、若い医師が実際の作業をしていた…

 ジャンヌ・ダルク(1999年 米国・仏国合作)

●アマゾンプライムビデオ http://goo.gl/Wf2Yim この映画を見るのは3回目くらい。アマゾンプライムビデオに入っていたので再度視聴した。病室ではノートパソコンにインナーヘッドホンを刺して視聴しているのだが、5.1chサラウンド環境で観たいところである。…

 ASUS EeeBook X205TAの不具合発生

PC

購入して2ヶ月たつが、その間これといった問題は起きなかった。しかし今日マウスカーソルがまったく反応しない現象が発生。キーボードは正常に反応するのであるが、再起動してもタッチパッドがまったく反応しない。クリックも同じく反応せず。 セーフモード…

 アマゾンプライムビデオ

ここ数年アマゾンプライム会員となっているため早速利用してみた。プライム会員であれば無料で見られるビデオがどれくらいの割合あるのかは不明であるが、とりあえずいくつか視聴してみたのである。 ポケットwifiでの通信であるので画質はそれなりではあるが…

 ウォーターポンププライヤー

手術を前にして蔵書や持ち物の整理を行った。7年ちょっと前にある程度整理していた袋ファイルは半分以下に減った。蔵書は10分の1ほどに減らし、スチール製本棚1本分以下の状態となった。 いろんなものが入っていた段ボールも結構たくさん処分したのであるが…

 ノートパソコンインナーバッグ

ELECOM ZEROSHOCK ハンドル付きインナーバッグ 11.6インチワイドサイズ対応 ブラック ZSB-IBH001BKエレコム 2010-06-24売り上げランキング : 6898Amazonで詳しく見る by G-Tools 前回の入院中にアマゾンから購入したのであるが、値段の割にとても使い勝手が…

 手術が1週間延期

手術前に行った処置後にトラブルがあり、予定していた手術が先に延びてしまった。その間基本的に点滴メインとなるため、普通の食事ができない期間はトータルでかなり長くなる模様。 安静にするように言われているため、本来の手術に合わせて事前に体力を付け…

 活動量計 カロリスキャンの階段上り歩数精度

今回の入院では多くの期間が点滴を付けることになる。現在も点滴をしているのであまり自由に歩き回ることができない。とくに階段はまったく使えないので運動強度は低いままである。 カロリスキャンはポケットに入れたままにしているのであるが、階段上り歩数…

 3回目の入院

今回は手術があるのだが、その前に内視鏡を使った処置を入院当日に行うことになっている。 入院手続きをすませたのだが、前回とは違うフロアーであるため看護師の方は知らない顔ばかり。つど名前を確認してメモしておき、早く顔と名前を覚えておくようにする…

 明日から入院

3回目の入院となるが、今回は大きな手術がある。術前化学放射線療法によって膵臓にできた腫瘍が少し小さくはなっているが、切除できるかどうかは開腹してみないとわからないらしい。とりあえず開腹してみて切除できる状態であれば切除、不可能であればそのま…

 マイケル・シェンカー・グループ 「Assault Attack」

邦題が「黙示録」なのはいいのか悪いのか分からないが、内容は名曲がそろっていてきわめて完成度が高い。このバンドのアルバムとしては最高傑作と言えよう。 しかしながらボーカルのグラハム・ボネットとマイケル・シェンカーとの間でいろいろあったため、こ…

 鴨川と京都御苑

今日も車で京都へ行き、けっこう時間をかけて写真を撮った。一眼レフは以前から買おうと思いながら買わないままの状態。月末にはでかい手術があるため、それがうまく行けば買おうかと思っている。 ■今日の動画 Twenty 4 Seven - Take Me Away https://www.yo…

 活動量計 HJA-403C カロリスキャン

●参照URL オムロン 活動量計 HJA-403C カロリスキャン http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hja/hja-403c.html これまで歩数計はスマホのアプリを利用してきた。スマホはたいていポケットに入れているので、持ってるつもりで持ってなかったという事態…

 4ヶ月ぶりの登山 御在所岳 本谷ー表道

前回は5月下旬頃に同じルートを登ったのだが、まさかその数日後に入院からがん宣告に至るとは思いもよらなかった。2回目の40日におよぶ入院中には治療に支障をきたさない範囲で積極的に病院内の散歩をしていた。上下の移動ではほとんど階段を使い、階段を降…

 赤外線温度計

OHM 赤外線温度計TN006オーム電機 売り上げランキング : 6169Amazonで詳しく見る by G-Tools 2年ちょっと前に購入してから揚げ物を作るとき油の温度を測るのに使ってきた。油に直接浸けるタイプの温度計も持っているのだが、都度油を拭き取ったりする必要が…

 ジャズを放つ

●参照日記 http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20080811 私がジャズを聴くようになった経緯を7年ほど前に書いたことがある。そのときに紹介した本「ジャズを聴く」であるが、もうこの本から新たに学ぶこともないだろうということで処分した。しかし、同じジャズ…

 鬼怒川決壊について

決壊前に鬼怒川周辺の避難状況がどうであったかは不明であるが、危険水位に対する認識を改める必要があるのではないかと思う。一般的には堤防よりも水位が高くなった時点で決壊すると思いがちであるが、堤防より低い水位でも堤防は決壊する可能性がある。何…

 トレーサーH3のバンドを交換

いま装着しているH3( P5900 TYPE-3)は購入してから5年以上たつのだが、その間2回の電池交換を経ても特に大きな問題もなく使えている。バンドはオリジナルを使わずに「Bambi G-62A」へと交換しているのだが、この組み合わせは装着していることを忘れるほ…

 ストームチェイサー

DVD

昨日も書いたように海外から購入したDVDはネットオフで買い取ってもらえない。そのようなもので今手元に残っているのが、竜巻に関するもの。 米国で発生した大型の竜巻(EF5レベル)のドキュメンタリー映像や、竜巻を追う人たちを追った「ストームチェイサー…