2011-01-01から1年間の記事一覧

[日記]余りに少なかった更新

多くの日本人にとって、今年はたいへんな年でありました。そしてそのたいへんさが来年も続いていくことになります。 このダイアリーを開始してから7年以上経つのですが、今年は62日しか書いていません。大震災のあとは2ヶ月近くも更新しませんでした。い…

 永源寺の紅葉2011

去年に続いて今年も自転車で行ってきました。ほぼ見頃ではありますが、すでに枯れきっている葉も2割ほどある一方で、まだまだ緑の葉も2割以上ある状態。これから10日間くらいはまだ楽しめそうです。 今回もカメラはコンパクトデジカメのPanasonic Lumix …

 「関東大震災」吉村昭

関東大震災 (文春文庫)吉村 昭 文藝春秋 2004-08売り上げランキング : 6097Amazonで詳しく見る by G-Tools 1923年9月1日に発生した関東大震災について、いかに上っ面だけしかわかっていなかったかをこの本を読んで思い知りました。 被服廠跡で発生した…

 しばらく前から常用しているL型LEDライト

日常的に使うフラッシュライトとして、ここ数年はFENIX社の製品を愛用してきました。現在でも自転車用として使っているのですが、以下に紹介するL型ライトを使うようになってからは日常用としては使用頻度が激減したのであります。 ●参照URL Energizer Hard …

 LAW & ORDER: LA

先日書いたように、スーパードラマTVにて放送中の「LAW & ORDER」全話録画を実行中であります。1週間の間に同じ話が4回放送されるわけですが、念のためそのうち3回を自動録画するように設定。他チャンネルとのバッティングによる録画ミスが発生すること…

 三井アウトレットパーク竜王2回目

前回行ったのがオープン直後の昨年7月。人混みが苦手なのでこれまで敬遠してきましたが、そろそろ平日は大丈夫だろうということで昨日行ってきました。 到着したのは10時30分頃でしたが、オープン当初と違ってかなり空いてます。 今回も自転車で行った…

 「モチモチの木」

てれび絵本「花さき山」の前編・後編を見ました。原作の絵本を忠実に朗読しているうえ、絵のほうは映像向けにCGを使ってとても美しく表現しています。 続いて放送されるのは「モチモチの木」。「花さき山」と同じく、斎藤隆介作、滝平二郎画となります。こ…

「花さき山」

パナソニックのブルーレイレコーダーを使っている関係上、テレビ番組の録画操作はDIMORAというサイト経由で行っています。パソコンからはもちろん、外出先ではスマートフォンを使っての録画予約、録画番組削除操作が行えるためたいへん便利。 ●参照URLhttps:…

 スティーブ・ジョブズ名語録 桑原晃弥

●PDAbook http://goo.gl/tLeQS 紙の文庫本のほうは品切れで高値のついている状態。上記の電子書籍は文庫本よりも安く買えます。 ジョブズ氏の訃報にあたって、NHKのニュースでは「ジョブズがマウスを発明した」という誤報を流していました。NHKはかつ…

 放射能の除染

3月の原発事故発生時、手持ちの書籍を何冊か読み返したのですが、その中にアンディ・マクナブの「解放の日」がありました。この本には60枚ほどの付箋を貼り付けていたのですが、以下に引用する部分には付箋は貼っていませんでした。2007年に翻訳され…

 LAW & ORDER全話録画予定

●参照URL http://www.superdramatv.com/line/lawandorder/ 米国のテレビドラマシリーズとしては最も長期間(20年間)制作・放送された番組です。日本ではこれまで放送されてこなかったため、その存在すら私は知りませんでした。 ケーブルテレビのスーパー…

 トレーサーH3バンド交換

1年3ヶ月前に再購入したH3ですが、購入してすぐに交換していたウレタン製のバンドに切れ目ができてきました。予備として買ってあった同じバンドに交換したのですが、バンドを時計本体の固定するためのバネ棒がけっこう劣化していたため予備を購入するこ…

 強風対策

台風12号対策として今回行ったのは、1.すだれの取り外し 2.オートバイ・自転車の対策 3.庭に置いている軽いもの対策 4.柵の波板補強 以上の4点でした。 可能であれば風の影響を受けない屋内へ収納するのがベストです。収納不可能なものは固定する…

 NHKスペシャル 首都水没

昨年2010年に放送された番組。NHKオンデマンドの特選ライブラリーに入っている番組です。本来先月末で配信期間が終了するところが、2012年3月3日まで期間延長になりました。大阪でも先日水害が発生しましたが、都市がいかに大きな脆弱性を抱え…

 ネットワークでつくる放射能汚染地図 3 子どもたちを被ばくから守るために

●ETV特集 http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0828.html 木村さんと岡野さんの活動には本当に胸を打たれます。NHK全体がとっている方針からすると異色な番組内容ですが、今後も続編が制作されて欲しいです。 事故直後からしばらくの間は「除染」自…

 NHKオンデマンドの仕様変更で少し不具合

数日前に再生画面のメニューボタンなどに少し変更が加えられました。画質変更ボタンがプルダウンメニューから常時表示になり、全画面表示ボタンがアイコン表示に。表示スペースが十分あればボタン類は階層の中に入れず、最初からすべて表示させるほうがわか…

 NHKスペシャル 巨大穴の謎に迫る 〜秘境・南米ギアナ高地〜

●NHKオンデマンド 特選ライブラリー https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2011030009SA000/ NHKオンデマンドの特選ライブラリー見放題パックですが、20年くらい先まで視聴可能な番組がある一方、知らないうちに配信期間が終わっている番組があったり…

 アンドロイドとiOSで「Kinoppy」を使う

紀伊國屋書店の電子書籍アプリ「Kinoppy」をipod touchとIS11CAの両方に導入しました。私の使い方は過去に購入したXMDF形式の電子書籍ファイルを、パソコンから転送して読み込ませるというもの。紀伊國屋書店のサイトから直接電子書籍を購入する予定は今のと…

 レギュレイターズ読了

リチャード・バックマン名義で書かれたスティーヴン・キング作品。半年前に読み始めて、ようやく上下巻を読み終わりました。 正直、話の真ん中あたりではキング特有のクドさのため放り出したくなりましたが、後半からは読み出すと止まらない状態になり、一気…

 災害用備蓄の考え方

飲料水や食料などは、日常的に消費していくものを一定量以下にならないようストックしておくことが基本になります。たとえば主食となる米などは常に10kg以上残っているように買い足しておくなどです。 しかし、日常的に摂取している食料などはたいてい電…

 NHKクローズアップ現代「全県民被ばく調査 〜不安は解消できるか〜」

NHKらしく論点ずらしまくりの内容でした。この番組を見た方はもちろん、見なかった方も以下の動画をじっくり見て欲しいです。 ●参照動画 2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦 http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo&feature=related 児…

 行動記録はやはりプレーンテキストに

IS11CAに機種変更してから10日。アプリのインストールしまくり・削除しまくり期間も終了し、早くも枯れた環境に落ち着きつつあります。 私の場合、このマシンを使ってやることはおおきく二つ。「書く」と「読む」になってきます。 ■「書く」 十数年前から…

 IS11CAの電源環境

前の機種ではバッテリー5個に番号を割り当ててローテーションしていました。残量が30%を切ったら次のバッテリーと交換し、取り外したものは汎用のバッテリーチャージャーを使って充電。この運用により、4年のあいだ電池切れの心配は皆無でありました。 …

 ようやく機種変更

結局はずるずると4年使ったW52Tでしたが、ようやくG'zOne IS11CA(黒)に機種変更しました。発売開始前からずっと情報を収集し、2つ折りタイプのG'zOne Type-Xとどっちにするかを最後まで悩みました。 悩んだ理由はType-XのQRコード読み取り機能が不完全で…

 台風6号に備えて、すだれを取り外す

大きな窓用のアルミすだれ2枚と、小さな窓用のヨシすだれ2枚。日常的に吹いている風で飛ばないように、普段は作業用の強力なクリップで固定しています。かなり強い風でも問題ないのですが、相手が台風となれば話は違います。まだ風雨が強くならないうちに…

 カレーにガストリックを使う

先日放送された以下の番組を見て、さっそくそこで紹介されていたフランス料理の技法を使ってみました。 ■参照URL 「食を極める 関西カレー伝説!」」 http://www.nhk.or.jp/osaka/program/kansai_tokushu/relate/index.html 「ガストリック」というものら…

 直火式エスプレッソメーカー

2年ほど前にフレンチプレス式コーヒーメーカーのことを書きました。●参照日記 http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20090607 味に不満があるわけではないのですが、ブラックで飲むかカフェオレにするかの二つしかバリエーションがないためそろそろ飽きも来ていま…

 料理用ナイフを拡充

三徳包丁が一本あればたいていのことはできるわけですが、ちびっちゃい果物などを切る場合は三徳包丁ではちょっとおおげさになってしまいます。そこで台所専用のナイフを購入することにしました。 Victorinox クックスナイフ 19cm 5.1903.19.KVICTORINOX(ビ…

 結局は爪がはがれた

負傷してから2週間ちょっとたちました。痛めた爪の下では新しい皮膚ができており、付け根のほうからそのままはがれていくような状態に。しかし先端の側面部分はまだ普通にひっついているため、完全に古い爪を除去することはできません。全体の1割ほどを残…

 Arc-AAA Premiumライトが寿命を迎えた

6年ほど前に2本購入したライトでしたが、そのうち一本は父親にあげて使ってもらってました。LEDは球切れしないというのはある意味で事実ですが、球切れする前に経年劣化により実用に耐えないくらい暗くなるのが実際のところであります。 父親は夜の散歩の…