アマゾンプライムで、アニメ「坊っちゃん」購入

 

 20年近くもDVDで高値の状態が続いたままのこの作品。ようやくアマゾンプライムでの動画配信で購入可能になった。

https://www.amazon.co.jp/坊ちゃん-西城秀樹/dp/B071JMFHT6/ref=sr_1_22?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=J1127SHNOPFY&keywords=坊っちゃん&qid=1649939691&sprefix=坊っちゃん%2Caps%2C214&sr=8-22


 あまりにも長期間、視聴不可能な状態にあったためこれまで4回ほどしか見ていない。アマゾンプライムで購入後に細かい部分までじっくりと鑑賞した。

 特に集中したのが、主人公である坊っちゃんの声を当てている西城秀樹の演技だ。脇を固める声優陣に引けを取らないほど「坊っちゃん」らしい演技をしている。

 

 映像については出崎統の演出は言わずもがなであり、きわめて完成度が高い。夏目漱石の原作とは少し違った演出にしているのは出崎のお家芸とも言るので、許容範囲であろう。


 アマゾンプライムでは出崎作品の最高傑作(いや、日本アニメ史上最高傑作)と言っていい、「宝島」も配信中である。私はBlu-ray BOXを5年前に購入しているが、視聴するのにディスクの出し入れが面倒であるため、もっぱら動画配信の方で見ている。画質についてはそれほど違いはないと思うので、配信の方をおすすめしたい。


今日の動画

www.youtube.com

 

www.youtube.com