2017-01-01から1年間の記事一覧

 車の修理が完了する

完了するのは年が明けてからとディーラーから言われていたが、予定より早く修理が終わった。 損傷を受けた部分はピンポイントで数カ所といったところだったので、それらの部分を新品に交換したのが主な修理内容。総額は40万円ほどだが、車両保険のおかげで修…

 ついに事故を起こしてしまう

無事故・無違反をけっこう長く続けていたのであるが、先日とうとうやってしまった。吹雪の中を走行中にシカと衝突してしまったのである。 路面には7,8cmの積雪があり、ドカドカ雪が盛大に降りしきるまだ真っ暗な早朝だったため発見が遅れた。気づいたときに…

 羽生永世七冠

最後の永世竜王獲得まで時間がかかったが、ついに永世七冠という偉業を達成された。ただ単に「才能」という言葉では片付けられないくらい、到達するのが困難な記録と言えよう。 羽生さんの尊敬できる部分として取り上げたいエピソードが二つある。 まずひと…

 琵琶湖横断熱気球大会2017

昨晩のローカルニュースで知った。12/2(土)・12/3(日)の二日間行われる。ただし、条件によっては琵琶湖横断が中止となる可能性もある。 昨晩にウェザーニュースで風向きと風速を確認したところけっこう条件が良かったので、激しい雨さえ降らなければ今日は琵…

 NHK ごごナマ 助けて!きわめびと「安藤忠雄」

●参照URL http://www4.nhk.or.jp/gogonama/x/2017-12-01/21/13710/2658123/ 1年以上前にBSで放送された番組を見たときに、安藤忠雄氏が膵臓がんを患っていることを初めて知った。その後どのような体調なのかと時折思うことがあっても、シャカリキになって安…

 教林坊の紅葉ライトアップ(滋賀県近江八幡市安土町)

●公式サイト https://kyourinbo.jimdo.com/ 久しぶりに行った。以前はコンパクトデジカメ(Panasonic Lumix LX7)での撮影だったが、今回はデジタル一眼レフである。しかしながら大半の写真が失敗といった結果になった。むしろLX7で撮ったほうがまだましな気…

 嵐山の紅葉2017(京都)

先日のCT検査の結果を聞くため京都へ行ってきた。結果は変化なしで、とりあえず抗がん剤の服用を続けていくことになったのである。 診察の予定時刻が遅めだったので、それまでの空き時間を使って嵐山まで行くことにした。十分に時間をかけて戦略を立てたため…

 永源寺の紅葉2017(滋賀県東近江市)

3年ぶりに行くことができた。以前はオートバイや自転車で行っていたため、駐輪する場所を考える必要もなく、「そこに置いといて」と係の人に言われるまま無料でとめることができた。 今回は初めて自動車でいったのであるが、8時の開門の少し前に現地入りでき…

 丸善 京都本店での販売状況

今日は月一の診察のため京都行きだった。検査から診察まで時間がけっこうあるため、三条まで歩いて京都BALにある丸善へ行ったのである。 売り場面積では綴じ手帳がほぼメインとなっており、やはりバインダー式のシステム手帳は日本において少数派となってし…

 九頭竜ダムの紅葉(福井県大野市)

岐阜県白鳥方向から福井県側に抜けるルートで走った。時間帯が遅くなると白川郷方面へ向かう車でR156は混み合ってくるのだが、早朝はまだ交通量も少ない。途中で九頭竜へ向かうルート(R158)へ入ると交通量はさらに減った。標高が少し上がったところは紅葉…

 もうすぐジムニーの車検

2年前にしてもらった1回目の車検は、手術直後であったためディーラーまで車を持っていけなかった。担当の営業が車を引き取りにくれて、車検終了後持ってきてもらったのである。そのときに2年後の車検の話もしたのだが、その頃にはすでに死んでるだろうと思っ…

 名もなき池(モネの池)と川浦渓谷

岐阜県関市板取にある。板取はかつて板取村であったが、2005年に関市に吸収合併された。 1996、1997,2000年に、バイクトライアル世界大会を当時の板取村まで見に行ったことがある。よって板取に行くのは17年ぶりだ。今回は自家用車で行ったのであるが、往路…

 道路上の障害物

先日津山市の中国道で、大型トラックのタイヤに起因する死亡事故が発生した。一昨日には滋賀県大津市を走る国道367号線(鯖街道)のトンネル内に落ちていた、軽トラ用とみられるスペアタイアに車7台が次々に乗り上げる事故があった。 夜間は前方の異物が発見…

 飛騨せせらぎ街道の紅葉

見頃まではあと数日かかりそう。この街道は全長が72kmもあり、その間標高差が700mある。もっとも標高が高いところで1100mを越えるため、標高が上がるにつれて紅葉していく様はタイミング良く訪れればじつに見応えがある。標高の高い場所でも道路沿いに渓流が…

 台風21号

これまで私が経験した台風としては、風の強さは最強であった。2日前から自宅の台風対策は終えてあり、各種ライトの用意やバッテリの充電なども完了しておいた。ヘルメットや雨合羽、ゴーグルやライフジャケットもすぐ使えるようにしておき、強風や竜巻によっ…

 Microsoft Office 365 solo購入

とりあえず1年払いで購入。1年後に生きていれば1年払いか月払いで継続していく方針。 ダウンロード購入なのですぐにインストールし、Office2007は削除した。Office 365はOffice2016と同じものなので、その後の作業はOffice2016として扱うことになる。 まずは…

 白川郷と白山白川郷ホワイトロードの紅葉

●白山白川郷ホワイトロード http://hs-whiteroad.jp/ 久しぶりに高速道路を利用。普段はETC端末にETCカードを入れていないので、チェックリストに記入して確実に確認するようにした。早朝割引が適用されるように3時台に高速に乗った。インターへ入る前にラジ…

 MS Office 2007の延長サポートが切れた

●参照URL https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2007/end-of-support/office.aspx 10/10にて延長サポートが切れたので、今後どうするかを検討している段階。マイクロソフトのOfficeを使い続けている唯一の理由は、palm端末(Treo680)とOutlookを同期させ…

 1.9mmのスパゲッティがなかなか売っていない件

以前は普通のスーパーでも置いてあったのだが、ここ数ヶ月の間に置いていないところが急に増えてきた気がする。 これまでは1.7mmと1.9mmをほぼ均等に買い置きして、ソースに合わせてどちらの太さを使うか決めてきた。ペペロンチーノ(1.7mmを使用)はよほど時…

 京都出町ふたば 「名代豆餅」について

平日でも朝一に行列ができ、休日はさらに多くの行列ができる店。しかしながら、一番人気の「名代豆餅」は私の口には合わず、正直まずいと感じる。一方、「黒豆大福」(こっちの方が10円高い)はたいへんおいしく感じるので、私の味覚がおかしいわけではなさ…

 滋賀県は早急にビワイチ用駐車場を整備すべき

3連休の真ん中にあたる日曜日に、買い出しと写真撮影をかねて琵琶湖を回ってきた。先日書いたように、早朝の琵琶湖大橋をタイムラプス撮影しようともくろんだのであるが、道の駅 琵琶湖大橋米プラザの駐車場が朝の5時半に満車となっていたのである。トラック…

 2018年スケジュールリフィル注文

●参照URL システムダイアリーオンラインストア http://system-diary.jp/sd-online/ 1週間ほど前に販売が始まっていた模様。注文したのは以下の2つのみ。 C-1S 年間スケジュール・アクアスマート紙【2018年版】 1,080円 × 1 = 1,080円 C-4 日付入りウィークリ…

 ラスベガスでの銃撃事件

事件発生直後から、CNNではこの事件がBreaking newsとしてずっと放送され続けた。現場に居合わせた人たちが記録した動画も多数流れた。 現時点で真相はまだはっきりしていないが、分かっている情報から少し考察しておきたい。 発生当初は複数犯による銃撃(…

 4ヶ月ぶりに車で琵琶湖周回する

久しぶりだと思ってGoogleマップのタイムラインで調べてみたところ、前回は6月の始めだった。抗がん剤の副作用のひとつに、紫外線によって色素沈着しやすくなるというものがある。それを避けるために、日差しの強い夏場はなるべく外出を控えていたのが理由の…

 秋の交通安全運動

9/21(木)〜9/30(土)までの10日間あるが、初日と最後の3日間が最も危ないことは言うまでもない。私は自動二輪の免許を取得して2ヶ月後に「横断歩行者等妨害等違反」で挙げられて以来無事故無違反であるが、頑固なまでに規則を守っているのであるから当然と言…

 ブルーレイレコーダー購入

本当のところは現在の状況で買いたくなかったが、これまで使用してきたPanasonic DIGAに問題が発生したためやむなく購入。 その問題とはモニタに映像が出力されないというもの。2台のモニタと予備のHDMIケーブルを使っても同じ現象だったため新しい機種を注…

 心が折れる

以前も少し書いたことがあるが、故事などに由来するような言葉でなければ、使われ方が変化することはある程度容認していいと考えている。 今回文化庁が行った「国語に関する世論調査」の内容を見ると、ある意味やむを得ない誤用の例も多かった(そのような言…

 比叡山延暦寺 千日回峰行満行

私が2年前に膵がんの手術を受けた頃、ちょうど「堂入り」をされていた釜堀浩元阿闍梨。それから2年経ち、本日北嶺大行満大阿闍梨となられた。 手術後の痛みでとてもつらい状況にあったときに、堂入りの過酷さと比べればたいしたことはないと思うことでなんと…

 現状維持が続く

先月にはCT検査があったが、今回は血液・検尿検査と診察のみ。大きな変化は見られず、引き続き抗がん剤の服用を続けることになった。 前回に続いて今回も帰宅ラッシュの渋滞を避けるため歩いて三条あたりをぶらついてきた。暗くなってから川床と鴨川の夜景写…

 「野田ともうします。」 NHKオンデマンド

●参照URL 野田ともうします。 (1)「野田さんのガ―ルズトーク」 https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2017079407SA000/ 最近は本読みに膨大な時間が割かれているため、テレビや動画を見る時間が少なくなっている。NHKオンデマンドは「特選見放題パック」を…