飛騨せせらぎ街道の紅葉


 見頃まではあと数日かかりそう。この街道は全長が72kmもあり、その間標高差が700mある。もっとも標高が高いところで1100mを越えるため、標高が上がるにつれて紅葉していく様はタイミング良く訪れればじつに見応えがある。標高の高い場所でも道路沿いに渓流が流れているため、いくつもある駐車スペース(広めのところもあれば、未舗装の狭いところもある)に随時駐車して写真を撮ることができる。ただ、一番きれいなところに駐車スペースがないのは残念なところ。


 今朝も未明から名神高速に乗り、東海北陸道へと入った。もともとの目的地は奥飛騨温泉郷だったのだが、東海北陸道の一部が工事のため夜間通行止めとなっていたため、急遽飛騨せせらぎ街道を通ることにしたのである。峠を越えて高山側に下っていったところ、ものすごい濃霧に突入した。峠では霧はかかっていなかったので、すぐUターンして登り返しそこでの写真撮影に徹することにしたのである。
 ただし、山の中では日が昇ってからもなかなか日光が当たらない時間が続く。そのため峠での写真はコントラストの低いものしか撮れなかった。


 早々に引き上げることにして、郡上八幡ICで高速に乗り、そのまま滋賀県まで帰ったのである。





 今回の写真もたいへん不出来であった。PLやレッドエンハンサーなどのフィルターを使った撮影を練習してみたのであるが、もうひとつ思った通りの色合いにならない。構図も情けない出来なので、もっとしっかり取り組みたいところである。


今日の動画
  Autumn Leaves - Sarah Vaughan
   https://www.youtube.com/watch?v=FFUsj_1dwKg