御在所岳 中道から表道


 そろそろ紅葉の季節ということで、少し標高の高いところを偵察に行ってきました。高いといっても標高1212mの御在所岳。いつもは表道を往復していますが、今回は紅葉を見るのに最適な中道から登りました。



 白いロープウェイの鉄塔は61mあり、東洋一を誇ります。



 おばれ岩。とにかくでかい。



 鎌ヶ岳方面も全然紅葉してません。




 地蔵岩。




 地蔵岩を別角度で。



 ここだけかろうじて紅葉しかけてます。



 このへんは紅葉ピーク時にはすごいことになります。ちょうどゴンドラが下っていたのでおもいっきり手を振ってみましたが、あとで確認すると無人でした。



 左上の方に見える湯の山温泉まで無人のゴンドラが下っていきます。



 山上レストラン付近。前方に山頂が見えますが、やはりまだ紅葉してません。



 紅葉はまだまだの状態。標高差のあるところは上から下へと時期がずれながら紅葉していくため長期間楽しめますが、起点となる頂上がこの状態ですのでシーズンはもう少しあとになるでしょう。それでも登山口の駐車場は満車になっていました。



今日の動画
  Joan Jett- Bad Reputation w/ lyrics
   http://www.youtube.com/watch?v=G9VSGPmkUc0