2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 アマゾンプライムビデオ

ここ数年アマゾンプライム会員となっているため早速利用してみた。プライム会員であれば無料で見られるビデオがどれくらいの割合あるのかは不明であるが、とりあえずいくつか視聴してみたのである。 ポケットwifiでの通信であるので画質はそれなりではあるが…

 ウォーターポンププライヤー

手術を前にして蔵書や持ち物の整理を行った。7年ちょっと前にある程度整理していた袋ファイルは半分以下に減った。蔵書は10分の1ほどに減らし、スチール製本棚1本分以下の状態となった。 いろんなものが入っていた段ボールも結構たくさん処分したのであるが…

 ノートパソコンインナーバッグ

ELECOM ZEROSHOCK ハンドル付きインナーバッグ 11.6インチワイドサイズ対応 ブラック ZSB-IBH001BKエレコム 2010-06-24売り上げランキング : 6898Amazonで詳しく見る by G-Tools 前回の入院中にアマゾンから購入したのであるが、値段の割にとても使い勝手が…

 手術が1週間延期

手術前に行った処置後にトラブルがあり、予定していた手術が先に延びてしまった。その間基本的に点滴メインとなるため、普通の食事ができない期間はトータルでかなり長くなる模様。 安静にするように言われているため、本来の手術に合わせて事前に体力を付け…

 活動量計 カロリスキャンの階段上り歩数精度

今回の入院では多くの期間が点滴を付けることになる。現在も点滴をしているのであまり自由に歩き回ることができない。とくに階段はまったく使えないので運動強度は低いままである。 カロリスキャンはポケットに入れたままにしているのであるが、階段上り歩数…

 3回目の入院

今回は手術があるのだが、その前に内視鏡を使った処置を入院当日に行うことになっている。 入院手続きをすませたのだが、前回とは違うフロアーであるため看護師の方は知らない顔ばかり。つど名前を確認してメモしておき、早く顔と名前を覚えておくようにする…

 明日から入院

3回目の入院となるが、今回は大きな手術がある。術前化学放射線療法によって膵臓にできた腫瘍が少し小さくはなっているが、切除できるかどうかは開腹してみないとわからないらしい。とりあえず開腹してみて切除できる状態であれば切除、不可能であればそのま…

 マイケル・シェンカー・グループ 「Assault Attack」

邦題が「黙示録」なのはいいのか悪いのか分からないが、内容は名曲がそろっていてきわめて完成度が高い。このバンドのアルバムとしては最高傑作と言えよう。 しかしながらボーカルのグラハム・ボネットとマイケル・シェンカーとの間でいろいろあったため、こ…

 鴨川と京都御苑

今日も車で京都へ行き、けっこう時間をかけて写真を撮った。一眼レフは以前から買おうと思いながら買わないままの状態。月末にはでかい手術があるため、それがうまく行けば買おうかと思っている。 ■今日の動画 Twenty 4 Seven - Take Me Away https://www.yo…

 活動量計 HJA-403C カロリスキャン

●参照URL オムロン 活動量計 HJA-403C カロリスキャン http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hja/hja-403c.html これまで歩数計はスマホのアプリを利用してきた。スマホはたいていポケットに入れているので、持ってるつもりで持ってなかったという事態…

 4ヶ月ぶりの登山 御在所岳 本谷ー表道

前回は5月下旬頃に同じルートを登ったのだが、まさかその数日後に入院からがん宣告に至るとは思いもよらなかった。2回目の40日におよぶ入院中には治療に支障をきたさない範囲で積極的に病院内の散歩をしていた。上下の移動ではほとんど階段を使い、階段を降…

 赤外線温度計

OHM 赤外線温度計TN006オーム電機 売り上げランキング : 6169Amazonで詳しく見る by G-Tools 2年ちょっと前に購入してから揚げ物を作るとき油の温度を測るのに使ってきた。油に直接浸けるタイプの温度計も持っているのだが、都度油を拭き取ったりする必要が…

 ジャズを放つ

●参照日記 http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20080811 私がジャズを聴くようになった経緯を7年ほど前に書いたことがある。そのときに紹介した本「ジャズを聴く」であるが、もうこの本から新たに学ぶこともないだろうということで処分した。しかし、同じジャズ…

 鬼怒川決壊について

決壊前に鬼怒川周辺の避難状況がどうであったかは不明であるが、危険水位に対する認識を改める必要があるのではないかと思う。一般的には堤防よりも水位が高くなった時点で決壊すると思いがちであるが、堤防より低い水位でも堤防は決壊する可能性がある。何…

 トレーサーH3のバンドを交換

いま装着しているH3( P5900 TYPE-3)は購入してから5年以上たつのだが、その間2回の電池交換を経ても特に大きな問題もなく使えている。バンドはオリジナルを使わずに「Bambi G-62A」へと交換しているのだが、この組み合わせは装着していることを忘れるほ…

 ストームチェイサー

DVD

昨日も書いたように海外から購入したDVDはネットオフで買い取ってもらえない。そのようなもので今手元に残っているのが、竜巻に関するもの。 米国で発生した大型の竜巻(EF5レベル)のドキュメンタリー映像や、竜巻を追う人たちを追った「ストームチェイサー…

 タクティカルビデオ

DVD

現在手元にある本やDVDの処分・整理を行っているのであるが、一昔前とくらべると作業が楽になった。ネットオフの引き取りサービスを使えば段ボール箱は事前に無料で届けてもらえるし、箱詰めしたものは日時指定で引き取りに来てくれるからである。 しかしな…

 ジムニー 定期点検後にオイル漏れ

先日定期点検をしてもらい、特に異常箇所もなかったとの話だったのだが、その数日後に確認するとオイルパンからオイル漏れが発生していた。ペーパーウエスで拭き取り様子を見ていたがやはり漏れている。丸一日置いていてガレージのコンクリートに直径7cmほど…

 レーダー探知機による事故多発ポイント警告

四輪に乗るようになってからはレーダー探知機を常に作動させて走っている。別にスピード違反でつかまらないように使っているわけではなく、道の駅などの施設に近づいたりしたときに知らせてくれる機能が便利だからである。事故が多い地点に近づいたときにも…

 クロスハンドルと送りハンドル

自動車教習所では基本的にクロスハンドルを教えているらしい。7年前に普通自動車免許を取ったときのことはほとんど覚えていないのであるが、免許取得後4年くらいはクロスハンドルで操作していたのだからそのように習ったのであろう。四輪の免許を取ったあと…

 京都ロフトには、ほぼ日手帳がなかった

京都まで用事のため車で行ってきたのであるが、ついでに京都御所の写真撮影と京都ロフトでのほぼ日手帳購入前確認を行った。 あらかじめほぼ日手帳の取り扱い店舗として京都ロフトにも置いてあるような記載になっているのを確認してから行ったのであるが、手…

 F/X2のサントラCDが届く

イギリスのアマゾンに注文してから10日で届いた。オールカラーの14ページあるブックレットもついている。全部で34曲入っているが、映画の中で使われている部分のみの曲もあるため全体的には1分以内のものが多い。映画のエンディングでかかる曲が一番好きなの…