明日から入院


 3回目の入院となるが、今回は大きな手術がある。術前化学放射線療法によって膵臓にできた腫瘍が少し小さくはなっているが、切除できるかどうかは開腹してみないとわからないらしい。とりあえず開腹してみて切除できる状態であれば切除、不可能であればそのままおなかを閉じて化学療法へ進むことになる。もし腫瘍とその周辺の器官を切除することになると、8時間から10時間ほどの手術となるため死亡率も2パーセントから3パーセントほどになる。場合によってはそのままあの世行きとなるわけである。


 自分ではどうにもできないため、あまり深くは考えずに入院の準備をしている。前回はDVDのディスクを50枚持って行ったのであるが、これはさすがに重かった。今回は(いいことかどうかはともかく)ポータブルハードディスクにすべてぶちこんだためかなりの軽量化ができた。ノートパソコンを病室のテレビにHDMI接続して視聴する予定。
 前回の入院と違って思うように体を動かせない時間が多くなると思われる。場合によってはテレビの視聴もままならないかもしれないので、音楽鑑賞とラジオがメインとなるかもしれない。


今日の動画
  group_inou / ORIENTATION
   https://www.youtube.com/watch?v=ZE2ywCcKkdQ