2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ウィルコム、ついに定額音声通話サービスへ。しかし・・・

定額通話ではありますが、あくまでウィルコムのPHSを使っている人同士に限られるようです。もちろん他社携帯電話や一般加入電話に対してまで定額制にしてしまうのは採算が合わないと思います。 問題はこのサービスがどれだけ消費者に訴求するかです。 友…

palm Tungsten T3 ハードリセット

去年の八月以来久しぶりにやってきました。OS標準の検索機能を使って検索をかけていたところ、突然画面が白くなっていきました。「あっ、きたきた」と思って見ていると、画面はそのままブルーに変化していきました。青い画面というのはこれまで一度も見たこ…

@ニフティ パソコン通信サービスを廃止することに

いよいよやってきてしまいました。今年の三月末にはパソコン通信ではフォーラムも見れなくなるようです。 私がニフティの会員になったのは十五年ほど前のことです。1995年くらいからはオアシスポケット3を使って、グレーの公衆電話でメールの送受信やフ…

イー・アクセス、携帯電話参入準備本格化、HSDPA採用向け実証実験へ

URL

●http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/02/12/004.html 少し前の記事ですが、いよいよイー・アクセスが携帯電話市場に参入するようです。 記事の内容を見ると、現在ウィルコムが展開しているサービスと酷似しています。携帯電話各社にとって脅威となることは…

 花粉症対策に甜茶(てんちゃ)

今年は花粉の飛散量が非常に多いということはしばらく前から報道されていますが、インフルエンザ予防を兼ねたマスク装着以外には特に対策をとっていませんでした。 これまでは特にひどい症状もないのですか、少し鼻炎の傾向があるため本格的に対策を取ろうと…

 ウィルコム(WILLCOM)AIR EDGE メガプラス用ソフトインストール

現在契約している32kのCFタイプのエアエッジですが、メガプラスに対応できないと思い込んでいました。しかしパンフレットをよく読んでみるとどうやら対応しているようです。そこで、ウィルコムのホームページからソフトをダウンロードし、インストール…

 マインドマッピング

■アイデアプロセッサとマインドマッピング 今日、パソコンにマインドマッピングソフト「マインドマネージャー」をインストールしました。このソフトは通常紙に手書きをするマインドマッピングを、パソコン上で実現するソフトです。 手書きの場合は記入した項…

ソニー BTA−NWP エアエッジ検証

PDA

大阪梅田にあるウィルコムに行ってきました。 目的は「ソニー BTA−NWP」がAIR EDGEの最新機種でも使用できるかどうかの検証です。 その前に、まずは一階にあるショールームで、メガプラスのスピードがどれぐらいなのかを備え付けてあるパソコン…

ATOK2005

PC

ジャストシステムのホームページで注文していたATOK2005電子辞書セットと共同通信社記者ハンドブック辞書第10版パッケージ版が到着しました。 さっそくレッツノートにインストール。 試入力してみましたが、やはり記者ハンドブックの威力は絶大で…

 逆転戦略

逆転戦略 ウィルコム-「弱み」を「強み」に変える意志の経営鈴木 貴博ダイヤモンド社 2005-01-28売り上げランキング : 75おすすめ平均 通信業界の本質を分析うーん期待したい!逆転の発想Amazonで詳しく見る by G-Tools本日購入しました。立ち読みで済ませよ…

中小企業・診断士一次試験過去問題集2004年度 企業経営理論

昨日テキストを一通り終えたため、今日は実際に問題を解いてみました。 設問が二つから四つある問題もあるため、配点がどうなっているのかはよく分かりませんが、単純計算で66問中40問正解。正答率は約60%。基準ぎりぎり。こまかい知識が、まだあまり記…

音声認識ソフトについて

PC

レッツノートにIBM製の音声認識ソフト「Viavoice」をインストールしてみた。しかしインストール中にエラーが出て、インストール後の最初の設定の段階でもエラーが出てしまい、使えない状態になる。 ウェブ上にエラーに関する情報が見当たらず、何度インスト…

中小企業・診断士

クイックマスターマーケティング1回目終了 ページ数の割には左右のページでの重複が多く、二回目以降はかなりのスピードで終えられると思われる。文章が少し読みづらく、「てにをは」の使い方も少しおかしい部分がある。誤植もいくつか見られたが、それほど…

 レッツノートR3購入

■購入 ヨドバシカメラの通販で購入。2/25に新モデルが発売予定ですが、変更点が処理速度 1,1G → 1,2Gのみの模様。少し安くなったこともあって思い切って買いました。メモリも512M増設して、756Mに。 今回の選択基準はずばり「持ち運び」…