逆転戦略

逆転戦略 ウィルコム-「弱み」を「強み」に変える意志の経営
鈴木 貴博

ダイヤモンド社 2005-01-28
売り上げランキング : 75

おすすめ平均
通信業界の本質を分析
うーん期待したい!
逆転の発想

Amazonで詳しく見る by G-Tools

本日購入しました。立ち読みで済ませようと思っていたのですが、厚さの割にはかなり内容が濃く、買う価値ありと判断しました。


一年ほど前まで、ウィルコム(旧DDIポケット)を2回線契約していたのですが、そのうち1回線をauに切り替えました。理由はGPSを利用した「ezナビウォーク」を使いたいがためでした。はじめのうちは結構利用していたのですが、ここ数ヶ月は知らない土地にあまり行くこともなく、利用頻度が激減していました。
あと、私はあまり携帯を使って通話をすることがありません。もっぱらデータ通信を利用しています。そう考えると、もう1回線PHSを増やすほうがいいかなと考えるようになりました。
そんな折、この「逆転戦略」を見つけたのです。


カーライルグループによるDDIポケットの買収発表から始まり、携帯電話・PHS業界の歴史、携帯ビジネスモデルの説明、そしてPHS技術と、その技術的優位が今後携帯に対してどのように有利に働いていくのかが、詳しく分析されています。
ただ、それらの分析がかなり偏ったものであるということは否定できません。カーライルグループが買収したのだからという前提をもとに、手に入れた情報をある方向性に従って分析しているという面があるようにも思われます。
昔からのPHSユーザーにとっては手放しで受け入れたいような内容なのですが、おそらく大部分の携帯ユーザーは、この本の内容など興味ないのでしょうね。少なくとも「音声通話定額制」をウィルコムが開始するまでは・・・