2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 更新が滞っていますが・・

最近はてなの更新をかなりさぼっております。原因は中小企業・診断士の勉強で時間が足りないためです。 教材もほぼ一通りそろい、おおまかな勉強計画も立て終わり、ペースをつかむまでは「はてな」の更新に時間が取れなかったしだいです。 とりあえずは勉強…

 今年のインフルエンザ流行状況

去年と比べると、現在の流行状況は非常に少ないようです。昨年末の早い段階で、小学校の学級閉鎖が多数出てきたとの情報があったので、今年は早くに大流行すると懸念していたのですが・・ しかし、まだ2ヶ月くらいは安心できませんので、手荒い・うがい・外…

 阪神淡路大震災から10年

■地震当日 地震発生の日、私は仕事が休みだったのでまだ起床していませんでした。ただ、最初の小さな縦揺れで目が覚め、即座に「今回はどのくらい揺れるだろう」と考えられるくらい眠りは浅かったです。 ベッドの上で仰向けに寝たまま揺れ具合を計っていたの…

 普通救命講習

先月から申し込んでいた「普通救命講習」を受けてきました。 内容とレベルは、運転免許取得時に義務づけられている「応急救護処置講習」と同じくらいらしいです(昔は義務づけられていなかった) 10時からの予定なので、講習会場の消防署へ15分前に到着…

 久々のPC再セットアップ

今朝起きてノートPCの電源入れたところ、いつもより起動に時間がかかっていた。 ようやく起動したところ、なつかしい壁紙が。そう、なぜか買ったまま、デフォルトの画面が表示していたのです。 システムの復元で元に戻そうとしましたが、「復元ポイントな…

 中小企業診断士試験の過去問題集を探して

目的地は「ブックオフ平野店」。大型店の位置づけなので、古い問題集も置いているだろうと考えてのことでした。 まずは、PCの地図ソフトで緯度・経度を確認。GARMINのGPS専用端末にそれを登録して、MTBで出発。 ひたすら南下しました。走行距…