久々のPC再セットアップ

 今朝起きてノートPCの電源入れたところ、いつもより起動に時間がかかっていた。
ようやく起動したところ、なつかしい壁紙が。そう、なぜか買ったまま、デフォルトの画面が表示していたのです。
 システムの復元で元に戻そうとしましたが、「復元ポイントなんかありません」とつれない返事。「まあ、いいや」と、再セットアップの実行となりました。
 今日は帰宅後にソフトのインストールやらで忙しそう。


●参照URL
OS の再セットアップ後に Norton AntiVirus をインストールする際の注意点
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030908214531958?OpenDocument&ExpandSection=5&Src=jp_w



19:00 仕事から帰って早速環境の再構築。まずは余分なソフトをすべて削除していきます。
すっきりしたところで、XPのファイアーウォールをONにしてネットに接続。しかし、つながりません・・・。
TCP/IPのプロパティから、IPアドレスの設定を変更してやっと接続(本当にこれでつながるようになったかは不明)


WindowsUpdate を実施。XP SP2にアップデート。


ノートンインターネットセキュリティ2005をオンラインショップで購入し、インストール。これでやっと安心できた。


ATOK17とシュリケンプロ3をインストール。


今日はこのへんで終了。
これを契機に、あまりゴテゴテインストールをしないような、シンプルな環境でやっていくようにしようと思います。