2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 再びNHKオンデマンド「見逃し見放題パック」契約

今年の6月に視聴をやめたときと同じ月額1470円ですが、再度購入しました。自宅ではケーブルテレビを契約してはいるものの、私の部屋ではケーブルテレビが見られないままだからです。月額3000円を追加してケーブルを見られるようにしても見る番組は…

 Gmailマルチ受信トレイの不審な動き

またもやなにやらやらかしてくれたようで、マルチ受信トレイでラベルをつけたメールが表示されなくなりました。「すべて表示」をクリックすると該当するラベルをつけたメールがすべて表示されたため、「設定」−「マルチ受信トレイ」−「表示件数」を確認。す…

 仕事環境に合わせた選択

今の仕事についてからしばらく経ちましたが、仕事を早く覚えるためにはメモ帳は欠かせません。そのためのメモ帳はシステムダイアリー(以下SD)のみを使っています。ロディアのようなフロー情報用メモ帳も必要になるかと思っていたのですが、フロー情報は…

 永源寺の紅葉

ちょうど見頃となっているため、朝一番で行ってきました。境内に入れるのは8時から17時まで。8時ちょうどに到着できるように出発。それでもすでに多くの人が来ていました。 ふたたび鶴瓶師匠 家を出たときには快晴になりそうな晴れだったのですが、永源…

 Gショック MTG-910DJ-2JFの使用再開

今から2年半ほど前にトレーサーH3をメインの腕時計にしました。年間の誤差が6秒以内に収まる精度と、非常に暗いところでも余計なボタン操作なしで時刻が確認できるため何も不自由は感じませんでした。 ところが今の仕事では、24時間制の時刻を分単位で…

 3Mの再帰性反射素材「スコッチライト」

●参照URL http://www.mmm.co.jp/security/scotchlite/reflection/index.html 以前大阪に住んでいたときは通勤でオートバイを使うことはありませんでした。そのためオートバイに乗るのは明るい日中がほとんどだったのです。現在通勤でもセローを使っている…

 EZ助手席ナビをオートバイで使う

今日はバイク用品を買うため京都の山科区までセローで行ってきました。ルートはいつものようにプロアトラスで調べて、Yahoo地図で航空写真を確認。立体交差などでややこしい国道1号線などは各レーンを航空写真で調査して頭にたたき込んでおきます。 ちょう…

 セローで奥琵琶湖パークウェイへ

日中には気温が上がりましたが、早朝はけっこう寒かったので冬装備で走りました。■奥琵琶湖パークウェイ つづらお展望台からの眺め。 紅葉は5割程度でした。11月も半ばを過ぎると落ち葉が多くなるので走行には十分注意が必要です。パークウェイの後半では…

 大阪での研修終了

本日が最終でした。昨日も書いたように大阪城公園で朝食をすませてから公園内を散策していたのですが、そのときに目についたのが「ノルディックウォーキング」を楽しむ方々です。●参照URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%87%E3%8…

 転職しました

今年の初めに勤め先を辞めてから収入の安定しない状況が続いていましたが、ようやく正社員として雇ってもらうことになりました。現在バタバタしているため更新が滞りがちでありますが、できるだけ毎日更新をしたいと思います。 その就職のからみでここ数日の…

 酷道421号線情報

今日はまだ暗いうちからセローの慣らし運転に出かけました。滋賀県が世界に誇る酷道477号線と421号線を適当につなぐルート。途中で走る広域農道のほうがよほど整備が行き届いて走りやすいのはどういうわけなんでありましょう。 かの421号線は土砂崩…