2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 風邪でダウン

有意義な年末をすごすつもりが、休みに入る直前に風邪をひいてしまいました。 治りかけたころにMTBの整備を気温の低い屋外で行ったためか、7日経った現在も完治していません。 風邪をひいたときにはDVD鑑賞で時間の経過をはかることが常なのですが、…

 MTB整備(リア変速機ワイヤー・リアブレーキワイヤー交換)

数日前から、クランクに大きなトルクをかけるとリアのギア飛びが発生するようになりました。ワイヤーを見るとすでにあちこち錆が出ています。 風が強くてとても寒い中、しかたなくワイヤー交換することに。 ワイヤーはシフト・ブレーキともに、それぞれ3本…

 はじめての雪道走行

昨日から降り続いた雪のため、積雪が15cmほどになりました。 免許を取得してすぐくらいに、ステアリング操作と苦手だった左折の練習を行った場所(早朝の交通量はほぼゼロ)まで移動し、雪道での走行練習を行いました。 自宅の車庫から練習場所までの移…

 ジェットストリーム4&1

シャープペンシル+ボールペン(黒・赤・青・緑)の多機能ペン。緑インクはこの商品のために開発されたとのことです。 愛用しているジェットストリームシリーズですから、この商品が発売されているのを知ってすぐに購入しました。しかし・・・ ■デザイン優先…

 電気ケトル ティファール「ジャスティン」

T-fal ジャスティン 電気ケトル 1.2L BF510022T-fal 売り上げランキング : 14おすすめ平均 何年も使っていますほんとうの瞬間湯沸器消費電気(1300W)は,省エネか?Amazonで詳しく見る by G-Tools 4年くらい前から愛用しています。カップ1杯分なら1…

 MTB左クランク交換

ぐらぐらになっていた左クランクですが、ようやく修理が完了しました。 手持ちのMTBパーツを確認したところ、新品のクランクを発掘。早速左クランクのみを交換。 クランク取り付け後にボトムブラケットにねじ込むボルトがあるのですが、予備が見当たらな…

 アシックス pedala(ペダラ)

足に合わない靴というのは、足だけでなく体全体に大きな影響を与えて思わぬ病気の原因になったりします。 そのため、多少値段が高くても履きやすい靴を選ぶことが肝要であります。 かれこれ十数年もの間、仕事やオフタイムでの徒歩の外出では、アシックスの…

 四輪のタイヤ交換

今朝も琵琶湖岸を北上してきたのですが、奥琵琶湖パークウェイと同じ緯度にある高月町に通じるトンネルを抜けたとたんに、うっすらと雪が積もっていました。 見た目には路面に雪はありませんが、気温が氷点下であるため部分的には凍結していそうな感じであり…

 奥琵琶湖パークウェイ冬期閉鎖

今朝いつものように行ってきたのですが、冬期閉鎖の看板が出ていて、ゲートも閉まったままになっていました。工事の車両は出入りしていましたが、一般車両は通行できません。来年の3月16日まで閉鎖ということになります。 ■「雪路・氷結路のドライビング…

 クランク修理失敗・・・

日曜日に金属穴埋めパテでクランクを固定したわけですが、走り始めて数分でパテがポロポロと剥がれ落ちてしまいました。またもや「ぐらぐら」状態に。このままでは怖くて遠出できません。 こうなったら本格的な修理をするか、もしくは新車を購入するかです。…