風邪でダウン

 有意義な年末をすごすつもりが、休みに入る直前に風邪をひいてしまいました。
治りかけたころにMTBの整備を気温の低い屋外で行ったためか、7日経った現在も完治していません。


 風邪をひいたときにはDVD鑑賞で時間の経過をはかることが常なのですが、今回は年末と言うこともあって手持ちの2本だけ鑑賞しました。


フルメタル・ジャケット [DVD]
フルメタル・ジャケット [DVD]スタンリー・キューブリック グスタフ・ハスフォード

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-09-10
売り上げランキング : 990

おすすめ平均 star
star影技術にのレベルの高さに脱帽

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ベトナム戦争当時の、海兵隊への入隊・訓練から、最前線での戦いまでを描いています。
正直に言うと、この映画は新兵訓練の段階で完結してしまったほうがよかったのではないかと思います。鬼教官による不条理なまでのしごき。能力の劣る者に対する容赦のないいじめ、仲間からの軽蔑と肉体的制裁。見ていて本当につらくなりますが、このようなことは軍隊以外の社会でもありがちなことなのでしょう。



羅生門 [DVD]
羅生門 [DVD]三船敏郎, 京マチ子, 志村喬, 森雅之, 黒澤明

角川エンタテインメント 2008-05-23
売り上げランキング : 1517

おすすめ平均 star
star黒澤伝説はここから始まった
star非常に奥の深い映画
star 人間を買い被るな!自分や自分の周りの奴らを見てみろ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 10年ぶりに見ました。作品中でも語られているように、人間というものが信じられなくなります。しかし、たいていの人間は自分に都合のいいうそをつくことはあると思いますし、あまりにきっちり正直に生きすぎてしまうのはどこかで大きな破綻をきたすことになりかねないのではないかと思います。