2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 御在所岳の紅葉

頂上から1000mあたりまではほぼ終わっている状態。中腹はすでに落葉しているものもあればまだまだのものもあって、これからが本番といったところでしょう。 今日はとにかくものすごく風が強かったです。気温も低かったためグローブをはめずにいたら手がかじ…

 車の世界にもトホホ神が・・

今日は朝から四輪と二輪のオイル交換を同時に遂行しました。作業手順のチェックリストをもとに実施したためトラブルも起きずに終了。その後は最近乗る機会の少ないオートバイを走らせてきました。 日野町から見た竜王山・綿向山・水無山。 ■ワイパーゴムの交…

 コスモスとそばの花

先の台風通過などもあったため、今年は撮影時期を逃したかと思っていましたがまだつぼみ状態のものも残っているようです。 ■今日の動画 Scorpions - Bad Boys Running Wild https://www.youtube.com/watch?v=K52zB3hir6Q

 台風通過後の国道477号線(鈴鹿スカイライン)

台風19号が通過するさい、記録的短時間大雨情報が滋賀県東近江市で発表されました。レーダーを見ると鈴鹿山脈あたりから三重県にかけた地域の方が激しく降っていたようです。 今日は休みなので朝から道路状況を確認するため車で鈴鹿スカイラインへ行ってきま…

 台風対策以外にも使える情報

●Earth http://goo.gl/NrMyDK 台風19号が直撃する可能性が非常に高くなってきました。上記のサービスでは風向きと風速を直感的に見やすく表示しており、台風対策を練るのにとても役立ちます。 先日、原子力規制委員会は、住民避難などの判断にSPEEDIを使わな…

 御在所岳 中道から表道

そろそろ紅葉の季節ということで、少し標高の高いところを偵察に行ってきました。高いといっても標高1212mの御在所岳。いつもは表道を往復していますが、今回は紅葉を見るのに最適な中道から登りました。 白いロープウェイの鉄塔は61mあり、東洋一を誇ります…

 電子書籍の余計な機能

Kindle版の電子書籍を買うようになってから7か月ほど経ちました。まだ40冊ほどしか読んでいないのですが、一部の書籍に見られる問題点を取り上げたいと思います。 大抵の電子書籍には冒頭あたりに目次があり、その各項目はクリッカブルになっています。タッ…

 「Panasonic DMC-LX100」が11月13日に発売予定

●Panasonic LUMIX DMC-LX100 http://panasonic.jp/dc/lx100/index.html このシリーズはLX2 --> LX7と使ってきましたが、ようやくLX7の後継機が発売される模様。 センサーの大型化とライブビューファインダー内蔵が今回もっとも大きな変化でしょう。それ以外…

 登山届けの必要性

●登山届“形骸化”し情報錯綜 難しい安否確認 「面倒だから提出しない人多い」 http://www.sankei.com/affairs/news/140928/afr1409280052-n1.html ●安否不明者リストの作製急ぐ http://www.sankei.com/affairs/news/141001/afr1410010058-n1.html 上記の記事…