2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫)

消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫)豊田 正義 新潮社 2009-01-28売り上げランキング : 3058Amazonで詳しく見る by G-Tools これまでの読書体験のなかで、もっともつらいものとなりました。読み進めるのがいやになるくらいでした。これまでに…

 タッチ画面用グローブとスタイラス

オートバイやマウンテンバイクで移動することが多いため外出時のグローブ装着率が異常に高いのですが、そんな時に困るのが静電式タッチ画面の操作です。究極的には鼻の頭で操作という方法もあるわけですが、もっとまともな解決策としては「静電式グローブ」…

 ギア(いちおう)復調

3速から2速または1速へギアが落とせない現象ですが、症状がわかりました。シフトペダルを踏み込んだあと、何らかの原因でペダルが元位置に復帰しきらないため、その状態で何回ペダルを踏んでもギアが落ちなかったもよう。その状態になったらシフトペダル…

 バーダー・マインホフ 理想の果てに(2008年 ドイツ)

しばらく前に、ケーブルテレビで放送されたものを何気なく録画。テーマがテーマだけにとりあえず録ってみただけでした。見るときにも「削除する前にちょっとだけ見ておこうか」といった感じで見始めたのですが、そのまま最後まで釘付けに。映画としてとても…

 リーガルパッド購入

数年前からビュートンの製品を使ってきました。品質は十分で、紙の色も若干薄めの黄色で気に入っていたのですが、他の製品も使ってみようとゆうことで米国のアマゾンで以下の製品を購入。 ●Tops Letr-Trim Perforated Top Letter Size Canary 50 Sheet Legal…

 ギアの不調

2日前より突然発生。3速から2速、または2速から1速へ落とそうとするも落ちない。落ちない割合は半々くらい。 ちょうど半年に1回行っているオイル交換の時期だったので、オイルとオイルフィルターを交換。 テスト走行で最初のうちは軽快にギアが落とせ…

 SEA TO SUMMIT(シートゥーサミット) DryLiteタオルXS

SEA TO SUMMIT(シートゥーサミット) DryLiteタオルXSキャラバン 売り上げランキング : 30517Amazonで詳しく見る by G-Tools ラニーニャ現象の影響なのか、今年もけっこう頻繁に強い冷え込みや雪に見舞われます。それ以外にも雨に遭うことも多いため、オート…

 NHKスペシャル 「ヒューマン なぜ人間になれたのか 第1集 旅はアフリカからはじまった」

●http://www.nhk.or.jp/special/onair/120122.html 人間独自の「協力する」能力を切り口にした内容でした。ただ、情報のひとつひとつにいまいち深みがなく中途半端な印象でした。 そう感じた理由のひとつは、たまたま以下の雑誌を読んでいたからであります。…

 高い放射線、白い点明滅 福島第一2号機の内視鏡動画

●asahi.com http://goo.gl/hCTK6 映像を見る限りでは、白い点の明滅が放射線によるものかはよくわかりません。ただ、非常に高い放射線を受けていることは間違いないでしょう。 ●参照動画 チェルノフ?イリ原発事故・終わりなき人体汚染1/4 http://www.youtube…

 セグウェイでキャンパス移動 名古屋大で利用実験

●asahi.com記事 http://goo.gl/7xHIy どう見てもセグウェイの広告キャンペーンの感じがしますが、予約や走行記録の管理をスマートフォンで行い、安全性に関するデータを集めてセグウェイがより普及できるようにするのが目的なのでしょう。軽自動車を買えるく…

 なにはなくとも明かりを確保

今日で阪神淡路大震災から17年。あのときから地震の活動期に入ったと言えるくらい、日本列島では大規模な地震が断続的に続いています。東海・東南海・南海地震への対策も、範囲を日向灘まで広げ、さらに連動発生というよりシビアなものにされました。実際に…

 Sinners And Saints (2010年 米国)

●Amazon.com http://goo.gl/uZF25 米国ではテレビドラマのみに出演する俳優と、映画のみに出演する俳優とではっきり別れているのが普通です。両方に出演する俳優ももちろんいるわけですが、映画のほうが「上」と見なされているようです。 今回見たこの映画は…

 touch用フリップケース交換

1年以上前に購入したフリップタイプのケースですが、左上の部分が破損したため予備と交換しました。 ●Protective Foldable Leather Case for iPhone 4 http://goo.gl/R1pWZ もともとiPhone4用のケースを流用。奥行きと高さがスカスカになるため百均で購入し…

 陸軍中野学校(1966年 日本)

●センター、地理B問題にミス 世界地図で島欠落 http://goo.gl/d69mG 校正ミスとのことですが、文字と違って「地図が間違っているはずはない」という思い込みが見逃しの原因だったのではないでしょうか。 このニュースを見てまっさきに思い出したのが映画「…

オークリーのゴーグル

数年前から使っていたオートバイ用のゴーグ ルですが、曇り止め加工が施されていると能書きにあるにもかかわらず、気温が低い季節に使うと必ずレンズの内側が曇りました。曇り止め剤を塗布するとしばらくは曇らないのですが、1 週間もたたずに効果がなくなる…

 世界終末時計、1分進んで「残り5分」に 日本の原発事故も要因

●CNN.co.jp http://www.cnn.co.jp/world/30005222.html 記事のなかでテロリストが「汚い爆弾」を使う恐れを指摘していますが、それよりも怖いのはスタックスネットによる原子力発電所への攻撃ではないかと思います。しかし、さらに怖いのは電力会社が自分た…

 パソコンでのブルーレイディスク再生煩悩による祟り

PC

去年の2月に以下の内蔵型ブルーレイドライブを購入。●BUFFALO 書込み最大12倍速 SATA用 内蔵ブルーレイドライブ BR3D-PI12FBS-BK http://goo.gl/NinDUパイオニア製のドライブを内蔵しているのですが、グラフィックボードとの相性の問題なのかブルーレイディ…

 「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」 増田俊也 著

木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか増田 俊也 新潮社 2011-09-30売り上げランキング : 277Amazonで詳しく見る by G-Tools 分厚い本ですが、ようやく読み終わりました。 中学生の頃から「空手バカ一代」を読み、その後「男の星座」を愛読していた私にと…

 米国アマゾンでの文房具購入

このところずっと続いている円高のため、輸入製品の価格差が目に付くようになってきました。そのため、最近では何かを購入する場合まずは米国アマゾンにその製品がないかを確認しています。 文房具などの小物は送料が割高になるため、他の製品を買うついでに…

 DVDのリージョンコード

日本で販売されている海外作品のDVDは、値段が異常に高かったりします。かといって、米国のDVDを直輸入しても「リージョンコード」が違うため普通のDVDプレーヤー(テレビに接続するタイプ)では再生できません。 ●リージョンコード wikipedia http://goo.gl…

 女検察官アナベス・チェイス

アメリカのドラマ「LAW & ORDER」をすべて録画する試みは現在も続いています。現在で4シーズンをすべて完了。シーズン15から放送が始まりましたが、先日からシーズン19に突入しました。仕事のある日はなかなか見られないので、休日などにまとめて見るこ…

 これが日本の武道!「SAMURAI SPIRIT」

●参照URL http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=11w15020120102 以前から断片的には見ていましたが、ようやくすべての回を見ることができました。 もともと海外向けの番組なので、切り口に疑問符がつく部分もあります。 たとえば柔道の回では、あ…

 デッドゾーン(1983年 米国)

スティーヴン・キングの原作。キングの映画化作品の中では最も出来がいい作品のひとつだと思います。 かなり昔に地上波で放送された吹き替え版を何度も見ていたのですが、数年前にDVDを購入しようとしたところ高値の中古しか売っていない状態。この作品にな…

 行動記録の取り方見直し

あけましておめでとうございます。 今年はできるだけたくさん更新したいと思っていますが、新年早々仕事と言うことで出鼻をくじかれた感でいっぱいです。 新年恒例の行動記録ファイル(プレーンテキスト)作成をすませて入力を開始。2000年からプレーンテキ…