ギア(いちおう)復調


 3速から2速または1速へギアが落とせない現象ですが、症状がわかりました。シフトペダルを踏み込んだあと、何らかの原因でペダルが元位置に復帰しきらないため、その状態で何回ペダルを踏んでもギアが落ちなかったもよう。その状態になったらシフトペダルにほんのわずか上方向へ力を加えて元位置へ復帰させるとギアを落とせます。


 休日に早速本格的に整備。シフトペダルのアジャスタで調整してみましたが特に変化なし。アジャスタでは無理と判断し、シャフト部分の角度をペダルが下に向く方向に調整。テスト走行で正常になったのを確認しました。
 ただ、根本的な原因はエンジン内部にある可能性もあるため、これまで以上に丁寧に操作するようにしたいと思います。



 

今日の動画
  Audi Sport Quattro S1 - Michele Mouton Tribute
   http://www.youtube.com/watch?v=x8jJ7bDL-rQ