2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「医療に使えるPalm―予定管理や診療,投薬,看護に使える便利なソフト徹底ガイド」

医療に使えるPalm―予定管理や診療,投薬,看護に使える便利なソフト徹底ガイド粟飯原 輝人発売日 2003/09売り上げランキング 6,025おすすめ平均本当に使えるPalmAmazonで詳しく見る ひさしぶりにパーム関連の単行本を買いました。出版直後から立ち読みをしてま…

学習記録

■標準教本p183〜205

かなり回復

父が入院している病院へ行ってきました。 手術直後は酸素その他のチューブが、体中につけられている状態だったのですが、今日は点滴のチューブだけになってました。 この点滴は、あと数日はつけている必要があるみたいです。 とりあえずは一段落したので安心…

内視鏡手術成功

父の十二指腸腫瘍手術は、とりあえず成功しました。最も心配していた合併症もなかったようです。 明日もういちど内視鏡を入れて、患部に出血が無いかを確認し、異常が無ければ退院となるようです。 あとは、切除した腫瘍を病理検査し、腫瘍部分がすべて除去…

学習記録

■標準教本P167〜182

学習記録

■標準教本 P68〜129 午後の問題演習は飛ばしてます。2回目の時には解いていく予定。(理由)この本に掲載されている午後の演習問題はすべて情報セキュアドの過去問であるため。もっとしっかりとインプットが終わってからのほうがアウトプットの練習に…

午前対策

午後対策は学習範囲もはっきりしていてわかりやすいのですが、午前に関してはどの範囲をどのレベルまでやるべきが判断にまよいます。 ■システムの開発と運用以外は、初級シスアドや基本情報レベルではだめで、ソフトウェア開発技術者レベルの勉強が必要 とい…

テキスト2冊購入

1.よく出るよく分かる情報セキュリティアドミニストレータ午前問題集 日本経済新聞社 1659円 高度試験からの流用問題が多数掲載されており、レベル的にも十分なようです。2.ソフトウェア開発技術者合格教本 大滝みや子+岡嶋裕史 技術評論社 281…

学習記録

■ISMSユーザーズガイド(Ver.2対応) 半分読みました。きつい・・・ ■よくわかる最新情報セキュリティ技術の基本と仕組み p145〜176

「ワルツ・フォー・デビー」 ビル・エバンス

同じジャズファンでも、人によってそれぞれ好きなジャンルというのがあります。自分のことを言えば、1940年代から1960年代前半まで、ビ・バップとハード・バップがそのジャンルにあたります。チャーリー・パーカーを筆頭に、好きな演奏家もほとんど…

学習記録

■よくわかる最新情報セキュリティ技術の基本と仕組み p79〜144

学習記録

■情報セキュリティマネジメントシステム適合性評価制度 ISMS認証基準(Ver.2.0) PDFファイルをPC上で読むのは非常につらいです。でもなんとか読み切りました。■よくわかる最新情報セキュリティ技術の基本と仕組み p9〜78 思ったよりも…

16年春期基本情報処理 不合格

結果でました。スコアは 午前試験のスコアは,610 点です。 午後試験のスコアは,420 点です。 でした。 午前はかろうじて600超えましたが、やはり午後が悪すぎ・・秋の区分を、情報セキュアドにするか基本情報にするか。ちょっと考えます。

秋は情報セキュアド受けます

10月の試験も、4月に続いて基本情報を受けるつもりでしたが、情報セキュアド受験に変更します。 情報セキュリティアドミニストレータ試験 ■理由 今後の試験日程は下記の通りで、それぞれの試験で選択可能な試験区分で私が受験を考えているものを記入する…

テキスト3冊購入

意志が変わらないうちに、テキストを購入しました。 まずは金券ショップで図書券1万円分を9560円で購入。 その後下記の3冊を購入。1.情報セキュリティアドミニストレータコンパクトブック2004/2005年版 リックテレコム 399ページ情報セ…

学習記録

基本情報技術者標準教科書 p314〜339 情報セキュアドの午前対策として、基本情報やソフトウェア開発技術者のテキストは使っていきます。

いよいよ基本情報処理合格発表

明日の正午に発表予定です。落ちていることは間違い無いですので、スコアがどれくらいなのかを確認するのみになります。 ■情報セキュアド 春の試験終了後、10月の受験は再度基本情報という方針で勉強してきました。しかしここ数日、情報セキュリティアドミ…

叔母が亡くなる

昨日の21時ごろ、父の姉である京都の叔母が入浴中に亡くなりました。 医者によると入浴中に脳内出血を起こしてしまったようです。 今年に入って胆石も取り、まだまだこれからというところでのことなので、みんな信じられない様子でした。 入浴中に死亡する…

学習記録

基本情報技術者標準教科書 p297〜311

ローニン RONIN(1998年米)

RONIN発売日 2001/07/18売り上げランキング 16,972おすすめ平均フランケンハイマー健在造りのしっかりした映画。アクションフアン必見Amazonで詳しく見る ジョン・フランケンハイマー 監督 ロバート・デ・ニーロ ジャン・レノある任務のために集められたフリ…

AH-K3001V シルバー売り切れ・・

仕事が終わって、20時前にヨドバシカメラ梅田に到着。1Fの携帯売場に行きますと、いつもは誰一人客のいないDDIポケットのシマに、えらく人がいました。 案の定シルバーは売り切れ。ホワイトは在庫ありの状態。次回入荷はいつになるか分からないため、…

ファイアウォール アンディ・マクナブ著

ファイアウォールアンディ マクナブ, Andy McNab, 伏見 威蕃発売日 2003/04売り上げランキング 101,919おすすめ平均圧倒的に不運な主人公Amazonで詳しく見る 元SAS第22連隊(イギリス陸軍特殊空挺部隊)の隊員だった作家、アンディ・マクナブによる3作…

学習記録

基本情報技術者標準教科書 p285〜297

健康診断

今日は健康診断(成人病健診)に行ってきました。 11時が受付の締切りなので、早い時間の混雑を避けるべく、10時ちょうどに到着。 まずは受付で「健診です」と言って、受診票を渡します。「上半身だけ裸になって、これを着て下さい」と、診察用の上着を…

学習記録

基本情報技術者標準教科書 p269〜284

がさつな人は、他人のがさつさが気にならないのでしょうか?

私はがさつな人間のがさつな行動に我慢がならないたちなのですが、いつもタイトルのような疑問を感じてしまいます。 いままで観察してきた限りでは、彼らは他人のがさつさに対して非常に寛容なように見えます。この場合、 1.他人のがさつさを気にしていな…

至上の愛 ジョン・コルトレーン

A Love Supreme/John Coltrane 私がジャズを聴き始めたのは、以前勤めていた職場に元ジャズ奏者だった方が同僚としてこられたのがきっかけでした。 その人は当時既に60歳近くで、病気のため片手が少し自由のきかない状態でした。話によると、戦後には進駐…

学習記録

基本情報技術者標準教科書 p248〜268

十二人の怒れる男(1957年 米)

十二人の怒れる男発売日 2004/04/02売り上げランキング 1,907おすすめ平均裁判員制度の予習にもどうぞ。素晴らしい映画です十二人の年金未納な男Amazonで詳しく見る シドニー・ルメット 監督 ヘンリー・フォンダ 主演 しばらく前にNHKで、ジャック・レモ…

食中毒?

昨晩の21時すぎから、ひどい腹痛に見舞われました。ひどい下痢になり、今日の15時におかゆを食べるまで、いっさい食事もできない状態に。 勉強もできない状態なので、DVDを見ながらリハビリしておりました。とりあえずDVDのレビューだけでも書いて…