「医療に使えるPalm―予定管理や診療,投薬,看護に使える便利なソフト徹底ガイド」

医療に使えるPalm―予定管理や診療,投薬,看護に使える便利なソフト徹底ガイド
粟飯原 輝人

発売日 2003/09
売り上げランキング 6,025

おすすめ平均
本当に使えるPalm

Amazonで詳しく見る4897063701


ひさしぶりにパーム関連の単行本を買いました。出版直後から立ち読みをしてましたが、最近病院へ出入りすることが多いので買ってみました。
最近はすっかり少なくなりましたが、しばらく前は結構パーム本が出版されていたと思います。しかしそれらは、「広く浅く」という感じで、全体としてはあまり参考にならないことが多かったです。
一方この本は「医療に使える」となっている通り、はっきりとターゲットが絞られています。
特定の職業や業種特有の使い方に、対象を絞って書かれているほうが役立ち度は高いですね。
自分には関係ない職業の人が、どんな仕事を、どのようにこなしているのか、そこから自分の仕事に役立つヒントが見つかったりもします。
■ソフト紹介
医療関係のソフトも面白いものが掲載されていますし、それら以外の一般的なソフトも、「ああ、こんなソフトもあったんだ」と結構マニアックなものが含まれています。

医療関係者の方でまだパームを使っていない人は、ぜひこの本を読んでパームを使い倒してもらいたいです。