2010-01-01から1年間の記事一覧

 BS世界のドキュメンタリー シリーズ 調査報道「赤道ギニア 石油をめぐる陰謀」

●参照URL http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/101216.html 12月23日 (木) 午前10:00〜10:50 BS1にて再放送予定。 2004年に発覚したクーデター未遂事件を取材したもの。アフリカ諸国の地下資源をめぐってこのようなクーデター計画は昔…

 室内での防寒装備

自宅では真冬でも暖房器具を使わないため、室内であるにもかかわらず外出するかのような格好をしていることが普通になっています。体の周り数センチ分だけを体温と同じレベルに保てば十分暖かいわけですから、わざわざ部屋の中全体を暖める必要はないと考え…

 NHKオンデマンド「特選見放題パック」契約

2009年4月から契約している「見逃し見放題パック」ですが、現在もそれなりに便利に使っています。 普通の放送を視聴する場合、見たい番組はあらかじめ番組表などをチェックして録画予約をしておかなければなりません。一方、見放題パックの場合はあらか…

 Push Gmailのバージョンダウン

ipod touchを使うようになってから、auのケータイでメールを読むことはなくなりました。Push Gmailというアプリによって、メールが届くとすぐに受信することが可能になったからです(無線LANでネットにつながっていることが前提ですが)。 アプリ自体の使…

 百済寺の紅葉2010

今日は湖東三山のひとつである天台宗の百済寺へセロー(オートバイ)で行ってきました。 走り始めてすぐに雨がポツポツと降り始め、到着してからしばらくするまでその状態が続きました。カメラの雨対策としてのシャワーキャップを持って行くのを忘れたため、…

 リアル書籍用に”わら半紙”1000枚購入

日本での電子書籍市場の荒涼っぷりは相変わらずですが、米国に目を向けるとリアル書籍と変わらないレベルの充実ぶりであります。 私の英語力ではペーパーバックを辞書無しで読むのは不可能なのですが、翻訳をある程度のページ数読みながら(対訳のように)読…

 永源寺の紅葉2010

おそらくこの週末から来週の週末あたりにかけてがピークになると思われます。 11/11(木)にはオートバイでしたが、今日はMTB(自転車)で行ってきました。今の仕事で助かるのは、休日が徐々にずれていくところ。土日固定の休みと比べると観光地へ平…

 購入したばかりのフィルターケースを紛失

移動中にモノを紛失したのは4年ぶりです。 ●参照日記 http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20061010ただし、4年前にpalmTXを紛失したときは回収に成功しているため厳密に言えば紛失ではないのですが、見つかったのは運が良かったと考えるべきでしょう。これ以外…

 PowerShot G2を復活させてみた

今から9年前に購入したデジカメ。当時は高スペックの塊だったG2ですが、今となってはご先祖様レベルの世代なので、400万画素・手ブレ補正なしというのはけっこうキツイです。その一方、光学ファインダー装備・デジタル一眼ばりの操作ダイヤルなど、がた…

 「トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか 低体温症と事故の教訓」

トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか羽根田治 飯田肇 金田正樹 山本正嘉 山と渓谷社 2010-07-23売り上げランキング : 48058Amazonで詳しく見る by G-Tools しばらく売り切れになっていたため購入できませんでしたが、ようやく入手しました。内容は3月にPDFフ…

 そろそろ紅葉の季節

この秋にはテント泊でどこか縦走しようと計画していたのですが、トレーニング不足のためまだ実行できる状態ではありません。ダンベルを入れたザックを背負って近場の低山を歩き回ったりして、足もそれなりにできてきたのですが最盛期と比べるとまだまだの状…

 システムダイアリーの2011年スケジュール系リフィルが発売開始

●システムダイアリー http://system-diary.com/ 去年と比べると遅めです。競合メーカーが9月頭に翌年の製品を販売開始することを考えると、遅すぎると言わざるをえません。来年はもっと早くに販売できるようがんばって欲しいです。 さっそく来年分の「C−4…

 S.キングのドリームキャッチャー読了

文庫本で4巻。総ページ数は1300ページを超える作品でした。読み終わったときには、あたかも長い長い旅を終わったかのような感覚におそわれました。 さて、数あるキング作品で次はどれを読もうかと現在思案中です。実用書やノンフィクションなども含めて…

 スケジュール管理はpalmを継続使用

ipod touch 4thを使い始めて40日ほど経ちました。イーモバイルの無線LANルータ端末を経由することで、自宅のみならず外出先でもまず問題なくネットにアクセスできるのはとても助かります。 日経電子版も一括ダウンロードをしてからオフラインで読むこと…

 Protective Foldable Leather Case for iPhone 4を購入

ようやく第4世代touch用のケースも普通に在庫があるようになってきました。しかし、私がもっとも必要としている下開きタイプのフリップカバーケースは未だに発売されていない状態。おそらくもっとも需要が少ないと思われるため、またもやiphone 4用のケース…

 10月21日はディジー・ガレスピーの誕生日

とはいっても、Googleのトップページのロゴを見て気づきました。 ある程度ジャズを聴く人ならこのロゴを見て即座に彼だとわかるでしょう。しかし、彼の演奏を日常的に聞いている人はその中でもわずかではないでしょうか? ガレスピーの演奏が収録されている…

 1年ぶりに夜間行軍

今日は大気がけっこう澄んでいたので、夕焼けでも撮影しようとお山に登ることに急遽決定。 「FoxFury Performance OutDoor UPGRADE」を使うのは久しぶりだったため、単3電池4本を入れて点灯テストを実施。これ以外には「FENIX L1T」と「FENIX LD20」(これ…

 日経電子版がようやくiphone + ipod touchに対応

さっそくインストールしました。使い勝手はまだまだ改良の余地があります。しかし普通のケータイで閲覧するよりは快適。全記事を一括でダウンロードし、オフラインで読むことができる点は特に評価できるでしょう。 一つのIDで二つのiOSの二重ログインができ…

 移動時の雨対策

徒歩・自転車・オートバイなどで移動する場合、突然の雨に泣かされた経験は誰にもあると思います。ちょっとぬれた程度からドボドボに至るまで、私も昔は何度も泣きを見ました。しかし、常に雨具を持つと決めたときからそのような目に遭うことはなくなったの…

 3ヶ月ぶりにウエイトトレーニング

あまりの暑さのため7月中旬からお休みしていたウエイトトレーニングをようやく再開。3ヶ月のあいだ重いものはまったく持っていなかったためかなり筋力が衰えていました。 まずはTreo680にテキストファイルとして入力していたトレーニング記録を確認。メニ…

 Gmailがようやくスレッド非表示に対応

PC

これまでかなりの不便を強いられてきたスレッド表示ですが、数日前からオプションでスレッド表示無効を選択できるようになりました。 <スレッド無効の設定方法> 「設定」−「全般」−「スレッド表示」で、「スレッドビューを無効にする」を選択。最後に一番…

 インナーヘッドホンのエージング

先日購入したipod touch 4thは、nano 2ndと同じヘッドホン「エレコム EHP-IN240」を使用しています。touchとnanoの使用頻度はほぼ同じなのでその都度差し直しているわけですが、あまり頻繁に抜き差しするとコネクタ部分が早く劣化してしまうため予備のEHP-IN…

 赤外線センサーライト不具合発生

今年の1月末にホームセンターで購入した電池式の赤外線センサーライト。付属のアルカリ単三電池3本でこれまで問題無く使えていたのですが、今日突然常時点灯の状態になってしまいました。側面にあるスイッチは「OFF」「AUTO」「ON」と3つの設定…

 ダメ犬グー

先日スティーヴン・キングの「セル」を読んでから、キング作品すべてを読もうと思い立ちました。ちなみに現在読んでいるのは「ドリームキャッチャー1」。読むのがあまり速くないので、数年をかけて全作品を読むことになるでしょう。 私は図書館で本を借りる…

 14年越しで判明した曲

誰の曲かわからないままだった以下の曲がようやく判明。●Sonia Davis - Bette Davis Eyes (Cover Kim Carnes) (House Mix) http://www.youtube.com/watch?v=niuKM49m9jE オリジナルのKim Carnesのものではなく、あくまでSonia Davisのカバーバージョンが探し…

  iphone 4用ケースをipod touch 4th用に加工

今回発売されたtouchは、これまでの世代とサイズが違うためにケースの流用などが容易ではありません。しかしながらiphone 4とはおおざっぱに言って同じくらいなサイズです。touch 4th用のケースが出そろってくるまでにあと2週間程度かかりそうなので、iphon…

  「セル」  スティーヴン・キング

日本で翻訳が出た2007年終わり頃に購入していたのですが、冒頭の20ページほどを読んだだけで放置していました。ケータイで通話していた人が突然凶暴になり、近くにいる人へ襲いかかる・・・。なんかとても単純なお話の予感がしたため読むのを後回しに…

 ipod touch 第4世代が届く

予約注文の時には今月末くらいのお届け予定となっていましたが本日届きました。しかし早く届いたところで保護フィルムやケースなどの周辺グッズがまだ発売されていないためむしろ困っている状態。 ■ヘッドホン とりあえずセットアップを終了させてから音楽フ…

 Taking Care of Business (1990年 米国)

イギリスのアマゾンより購入。送料込み日本円で830円でした。ただし、日本語字幕はなく、英語字幕での鑑賞。すでに十数回は見ている作品ですので英語の勉強にはちょうどいい感じでした。 日本ではVHSビデオのレンタル落ちがけっこう出回っていましたが…

 久しぶりにクラシック音楽のアルバムを購入

20代半ばあたりにジャズを聴くようになってから、クラシック音楽をほとんど聴かなくなりました。それ以前はパガニーニを中心に、技巧を凝らしたバイオリン協奏曲なども含めてけっこう幅広く聴いていたのであります。 ipodに入れているクラシック音楽は、パ…