購入したばかりのフィルターケースを紛失


 移動中にモノを紛失したのは4年ぶりです。
●参照日記  http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20061010

ただし、4年前にpalmTXを紛失したときは回収に成功しているため厳密に言えば紛失ではないのですが、見つかったのは運が良かったと考えるべきでしょう。これ以外で自分の不注意による紛失事例は、1996年に箕面の山中でサングラス(レイバンシューター)を落としたことのみ。普段からかなり多くの装備を持ち歩いていることを考えれば少ないほうかと思います。



 先日書いたように、キヤノンのデジカメ PowerShot G2を復活させて使用中なのですが、せっかくなので各種フィルターを使用して撮影するべくフィルター数枚と関連品を買いました。
撮影中にすばやくフィルターを交換できるようにと、フィルター4枚が収納可能な専用のケースも購入。ベルトに装着できるタイプだったため、カメラバッグとしても使っている5.11 Tactical Bail Out Bagのショルダーベルトにとりあえず取り付けました。しかし、MTBで移動中に落下してしまい、数分後に気づいて引き返したのですが見つかりませんでした。
 ケースの固定用素材がベルクロだったことと、固定する側が伸縮性の高いゴム素材だったことの2点が落下の原因だと言えます。自分ではしっかり固定できたつもりでいたのですが、MTBのペダリング動作により徐々に固定した部分がずれていったようです。オプションとしてバッグの外部にケースなどを取り付ける場合、2重3重の安全措置が必要であることを再認識しました。フィルターをケースに入れていなかったことは不幸中の幸いだったと言えましょう。ケースの購入価格は720円ですが、装備の携行方法を再点検するきっかけとしては安かったと合理化しておきます。


●参照動画1
  ●5.11 Tactical Bail Out Bag by U.S. Cavalry  http://www.youtube.com/watch?v=KEW6M-qJ3DE
 PowerShot G2とLUMIX LX2それぞれにフィルターアダプタを装着したため、このバッグの出番となりました。カメラ2台と予備バッテリ。専用ケースに入ったフィルター4枚が余裕で収まります。フィルター交換の作業もバッグ上で行えるため、不意の落下も心配ありません。


●参照動画2
  ●The Multi-Purpose EDC  http://www.youtube.com/watch?v=pwEywNY_QyA
 EDCとはEvery Day Carryのことです。いつも持ち歩くモノを示すわけですが、サバイバリストの持ち物はちょっとやりすぎなところがあるのであくまで参考程度にしておくべきです。


今日の動画
  ●The Cranberries - Zombie  http://www.youtube.com/watch?v=6Ejga4kJUts