2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 LAW & ORDER: LA

先日書いたように、スーパードラマTVにて放送中の「LAW & ORDER」全話録画を実行中であります。1週間の間に同じ話が4回放送されるわけですが、念のためそのうち3回を自動録画するように設定。他チャンネルとのバッティングによる録画ミスが発生すること…

 三井アウトレットパーク竜王2回目

前回行ったのがオープン直後の昨年7月。人混みが苦手なのでこれまで敬遠してきましたが、そろそろ平日は大丈夫だろうということで昨日行ってきました。 到着したのは10時30分頃でしたが、オープン当初と違ってかなり空いてます。 今回も自転車で行った…

 「モチモチの木」

てれび絵本「花さき山」の前編・後編を見ました。原作の絵本を忠実に朗読しているうえ、絵のほうは映像向けにCGを使ってとても美しく表現しています。 続いて放送されるのは「モチモチの木」。「花さき山」と同じく、斎藤隆介作、滝平二郎画となります。こ…

「花さき山」

パナソニックのブルーレイレコーダーを使っている関係上、テレビ番組の録画操作はDIMORAというサイト経由で行っています。パソコンからはもちろん、外出先ではスマートフォンを使っての録画予約、録画番組削除操作が行えるためたいへん便利。 ●参照URLhttps:…

 スティーブ・ジョブズ名語録 桑原晃弥

●PDAbook http://goo.gl/tLeQS 紙の文庫本のほうは品切れで高値のついている状態。上記の電子書籍は文庫本よりも安く買えます。 ジョブズ氏の訃報にあたって、NHKのニュースでは「ジョブズがマウスを発明した」という誤報を流していました。NHKはかつ…

 放射能の除染

3月の原発事故発生時、手持ちの書籍を何冊か読み返したのですが、その中にアンディ・マクナブの「解放の日」がありました。この本には60枚ほどの付箋を貼り付けていたのですが、以下に引用する部分には付箋は貼っていませんでした。2007年に翻訳され…