沙沙貴神社の「なんじゃもんじゃ」

●Youtubeに動画を上げたのでぜひ。 www.youtube.com 前回の藤の花の動画よりは、編集ソフトに慣れたので少しはマシになった。動画の撮り方も、写真撮影の手法をそのまま使ってみたので前回の藤の花よりは良くなったと思われる。 昨晩にネットのニュースで満…

藤の花 正法寺 (滋賀県日野町 2022/ 4/30 )

● Youtubeに動画もアップしたのでぜひ。 https://www.youtube.com/watch?v=BIWV2TyGEKA 日野町鎌掛にあるお寺。道中の景観もけっこういいので、ツーリングがてらに立ち寄るのもおすすめである。 今回は写真だけではなく動画の撮影も行なった。しかし、手ぶれ…

アマゾンプライムで、アニメ「坊っちゃん」購入

20年近くもDVDで高値の状態が続いたままのこの作品。ようやくアマゾンプライムでの動画配信で購入可能になった。 https://www.amazon.co.jp/坊ちゃん-西城秀樹/dp/B071JMFHT6/ref=sr_1_22?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=J1127SHNOPFY&keywords=坊っちゃん&qid=…

フォーリンアフェアーズのデータベース使用権を購入

ロシアのウクライナ侵攻のため、核戦争の勃発まで懸念されるような情勢になってきた。冷戦は終わっていたのではなく、現在までずっと継続していたのだと再認識させられるような状況だ。 正確な情勢把握をするため、過去の書籍を読み返すのと並行して、最新の…

スキレットのシーズニング

キャンプで使うためのスキレットを購入した。鉄製であるため、使用前にはシーズニングを行う必要がある。しかし、ネットやYouTubeを調べてみると明らかに間違っている方法が多数を占めていた。シーズニングで使用するオイルを、サラダ油ではなくオリーブオイ…

ウクライナ侵攻に関する情報の取り方

戦争が始まって1ヶ月が経過し、先行きが不透明になってきた感がある。NHKのニュースは数人の専門家がかわりばんこに出演して各自の分析を解説しているが、予想が外れていることも多いため正直信頼性に乏しい。また、特定のウクライナ市民の現状を深掘りしす…

ウクライナ侵攻でのハイブリッド戦

ロシアによるウクライナ侵攻では、地上軍による物理的侵略だけでなくハイブリッド戦も同時展開されている。NHKの報道ではハイブリッド戦という言葉自体をほぼ出していないが、事実上全世界を巻き込んでのハイブリッド戦が行われていると考えるべきであろう。…

リアル書籍の購入

入手が困難なため、数年前から中古市場で高値がついていた書籍を数日前に2冊入手した。 一冊は「魔女の宅急便 絵コンテ」。もう一冊は「香港 旅の雑学ノート」である。絵コンテのほうは増刷された新品で、雑学ノートの方は新装版として新たに出版された。い…

ゲームの上達と小脳内部モデル

不定期にYoutubeにゲーム動画を挙げているが、ゲームをやらない人にはあまり興味はないかもしれない。そもそもなぜいい年してゲームを続けているのかというと、反射神経と判断力の訓練のためだ。 これまでにアップしているゲームは、「WRC9」と「Dirt Rally…

北京オリンピック終了

テレビで観戦した競技は、主に女子スピードスケートと女子カーリングだった。北京と日本の時差は1時間しかないため観戦しやすかったのは助かった。 スピードスケートの高木美帆選手の金メダルに、女子カーリングの銀メダルといった快挙もあり、冬期としては…

レッサー・ユリィとシド・ミード

欠かさず視聴しているYouTubeチャンネルのひとつに、山田五郎氏の「オトナの教養講座」がある。先週金曜日にアップされた以下の動画も面白かった。 【レッサー・ユリィ】なぜ日本で!?突如話題になった無名画家【人気の秘密】 - YouTube 詳しくは動…

トレーサーH3 電池交換5回目

購入から12年以上経っているが、現在でも誤差は月差マイナス3秒以内である。 文字盤と針にトリチウム(放射性物質)が使用されているため、完全な暗闇でも時刻を視認できる。この機能があるためこの製品を使い続けているのであるが、トリチウムの半減期は12…

Youtubeにゲーム動画をアップする

昨年MacBook Airを購入したときにはYoutubeに動画をアップすることを考えていたのであるが、なんだかんだで1年以上が経過してしまった。ようやくにして昨日、自分のゲームプレイ動画をアップすることに成功したのである。 結構前からゲーム動画のアップは試…

NHKスペシャル その一蹴りにかける ~スピードスケート 髙木美帆~

www.nhk.jp いよいよ北京のリンピックが始まるが、スピードスケートのヨハン・デビット・コーチがコロナ陽性で隔離になったようだ。高木美帆選手などは濃厚接触者には該当しないようだが、無事にオリンピックを乗り切ってもらいたい。 昨年放送された「スポ…

NHK特集「行 〜比叡山 千日回峰〜」 再放送予定

TV

2022年2月8日(火) 18 : 10 ~ 2022年2月8日(火) 19 : 00 NHKBSプレミアム (BS 103ch) 以前も何度か書いたことがあるが、酒井阿闍梨の千日回峰行を追ったドキュメンタリー。 比叡山は滋賀県にあるため(京都ではない)、NHKの滋賀ローカル枠では再放送…

「ロケットガールの誕生: コンピューターになった女性たち」を注文

以前は楽天で買い物をすることも多かったのであるが、ここ数年はほとんどアマゾンを利用している。 ただし、楽天銀行と楽天証券、それに楽天カードを利用していることから、楽天のポイントはそれなりに貯まっていく。そして、知らないうちに期間限定ポイント…

初心者ライダー向けのおすすめ書籍

昨年の11月くらいから、6年ぶりにセロー250に再度乗り始めた。今年の冬はとくに冷え込みが強いため、現在は気温が高いときに1時間ほどしか走らせていない状態である。 コロナの影響で、二輪免許を取得しようとする人が極端に増えたようで、バイク乗りの姿も…

Fire TV Stick (第3世代)購入

1年3ヶ月ほど前にストリーミング動画視聴用として「Fire TV Stick(第2世代)」を購入した。 最初の半年ほど、 wifiルータと無線接続して使用していたのであるが、ある時点から接続速度が極端に落ちる現象が頻発するようになった。ルータの交換も検討したの…

大気波動による津波の論文(1966年)

今朝放送されたNHKの時論公論で、トンガの噴火による津波の解説をしていた。 今回のような火山噴火による津波について、1966年に論文が書かれていたというのだ。調べてみると論文を書いた二人の学者はいずれも数年前に亡くなっている。 時論公論の解説を見て…

太陽は沈まず 海よ!小さな戦士の歌を聞け(1980年 日本テレビ)

TV

トンガで噴火が発生してから速報が流れるまでにけっこう時間がかかっていた。しかし、速報から気象庁の「津波の心配なし」まではそれほど時間はかかっていなかった。ところが、実際には津波はやってきたのである。今のところ日本での被害は大きなものはない…

遊星からの物体X(1982年 米国)

3年ほど契約していたNetflixをいったん解約した。見たい映画やドラマが減ってきたことがその理由である。アマゾンプライムビデオは見られる状態なのであるが、それに加える形でU-NEXTの契約を復活させた。 さっそくそのU-NEXTで視聴したのが「遊星からの物体…

シナモンロールが売っていない

けっこう前から北欧をこじらせているため、午前や午後の間食ではコーヒーとパンが定番となっている(HP200LXの行動記録には“フィーカ”と入力)。 コーヒーは75パーセントがドリップコーヒーで、出町輸入食品からゴールドマウンテンを豆で購入したものを手動…

オーディオブックを4冊コイン購入

昨日書いたAudibleのことだが、結局ミレニアム3冊をコインで購入した。現時点でわかっている情報を分析すると、アマゾンの戦略は以下のものであると考えられるからだ。 ・聴き放題サービスでの収益を最大化する ・そのためには聴き放題サービスを顧客に継続…

1/27よりAudibleが聴き放題へ移行

一年ちょっと前から利用しはじめたアマゾンのAudible(オーディオブック)であるが、1/27から月額1500円での聴き放題へと内容が変更される模様。もともと聴き放題だったのが、月額1500円でワンコイン(1冊のオーディオブックを購入できる)が付与される現在…

永源寺の紅葉(滋賀県東近江市)2021

今頃きょねんの紅葉写真は遅すぎと思うが、秋はいろいろ忙しかったので今の掲載となった。 整備したてのオートバイで現地へ向かった。コロナの感染者数も減ってきたころだったが、コロナ前からすると人は非常に少なかった。 ここはオートバイの駐車場は整備…

米国アマゾンからジブリ作品を購入

映画やアニメ作品の視聴手段は、現在ほとんどネット配信となっている。ただし、配信作品には特典映像がないため、それ目的の場合は物理メディアを購入することになる。 コロナの影響で外出が制限され自宅ですごすことが多いため、過去に見た作品をより深く丹…

セロー250にサイドキャリアを装着

昨日までは日中も気温が低かったが、今日は午後あたりから10度くらいまで気温が上がってきた。そこで、セロー250のカスタマイズ作業を行うことにしたのである。 キジマ製のリアキャリアはすでに取り付け済みで、併用可能な同じキジマ製のサイドキャリアを…

スケジュール管理

手帳についてはこれまで通り、32年間使い続けているシステムダイアリーを使用していく。乗り換えやほかの手帳との併用などはまったく考えていない。 過去データの検索にはデジタルが有用なので、デジタル機器での予定記録・行動記録の蓄積もこれまで通り続…

今年も終わり

ほぼ1年ぶりの更新となる。膵がんは再発の兆候もなく、手術から6年が経過したためほぼ完治したと見なしてもいい状況。 今年最大の出来事は、長期入院していた母親が亡くなったことだ。これに関しては追ってまた書きたい。昨年の父親に続いて親を亡くしたこと…

MacBook Air M1を使い始めて2週間

昨年の11月末に注文したものが、正月早々に届いた。世界的な半導体不足の影響はここにも出ている状態である。メモリは16GB、ストレージは1TBにした。当面はこれで問題はないだろう。 まずはアンチグレアフィルム他、本体全体に傷防止の処置を施した。 Safari…