2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 実家の網戸修理

網戸の網を張り替えるのは比較的簡単なのですが、肝心の網が調達できない場合はちょっと困ります。今の季節は大きめのホームセンターに行かないと、張り替え用の網は売っていません。 早急に張り替える必要があったため、代用品を探すことになりました。 代…

 イヤーヘッドホン「エレコム EHP-IN240」購入

愛用しているipod nano(第二世代)ですが、付属のイヤーヘッドホンが先日壊れました。R側のケーブルが内部で断線したようで、差し込み側のケーブルをいじると時折聞こえるというような状態でした。 ケーブルを切断してから半田で修正しようと試みたのです…

 ADSL乗り換え

PC

ニフティのアッカ(15M)から、イー・モバイルのイー・アクセス(10M)に乗り換えました。 USENの回線速度測定では、乗り換え前が最高で7M程度だったものが、乗り換え後は8M以上がコンスタントに出る状態。通信が切れるようなこともなく、たい…

 JRびわこ線イーモバイル通信速度測定2回目

3/13にも測定しましたが、そのときは手動で行いました。今回は面倒を省くために「ロケットマウス」というマクロソフトを使用して自動測定・自動記録を行いました。<使用機器> レッツノートR3 イーモバイル D02HW <速度測定サイト> スピードテ…

 使用環境の変化による、メインPDAの変更

学校に通うようになって1週間が経過しました、年齢そこそこのおっさんであります。 ようやく通学と授業にも慣れてきました。 今月から新聞の購読を止めていることと、使用交通機関の変化、朝に家を出る時刻がけっこう遅くなったこと、学校にいる間の状況など…

 大阪市営地下鉄「1区特別回数券」

先日書いたように、4月から学校に通っております。自転車で通学する予定だったのですが、諸事情により電車での通学となってしまいました(残念) これまで定期を利用したことがない大阪市営地下鉄を使うことになったため、もっとも安い運用を検討しました。…

 ipodバックアップ

メインPCであるレッツノートR3のハードディスクを先日交換したあと、ipod nanoの同期は一度も行っていませんでした。 本日久しぶりに同期しようとしたところ、「他のiTunesライブラリと同期しています。iPodの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期し…

 MTBのハンドルグリップ交換

おそらく10年近く交換をしていなかったため、その一部は熱により溶解しているような状態でした。 新しいグリップは10年寝かせたものが2セットありましたので、そのうちの1セットを使用。 ■交換手順 この作業は、誤った方法で作業開始してしまうと、と…