大阪市営地下鉄「1区特別回数券」

 先日書いたように、4月から学校に通っております。自転車で通学する予定だったのですが、諸事情により電車での通学となってしまいました(残念)

 これまで定期を利用したことがない大阪市営地下鉄を使うことになったため、もっとも安い運用を検討しました。


 学校は土日祝日が休みであるため、1ヶ月または3ヶ月の定期を買うよりも安くなる方法があります。「1区特別回数券」の利用です。


<購入先>
 2通りあります。
 定期券を販売する窓口で購入できます。1枚2000円。回数券という名称ではありますが、実際には1枚のカードになっており、12回乗車可能です。
 あと、一部の自動券売機でも買えます。ただし、現金でしか購入できません(たとえば2000円のスルッとKANSAIカードを券売機に挿入しても一区特別回数券は購入できない)


<乗車方法>
 改札にこのカードのみを入れて乗車します。乗車区間が1区間であれば、改札を出るときにはこのカードのみで改札を出ます。
区間以上乗車して乗り越しとなった場合は、乗り越し精算機で不足分を精算して改札を出ます。また、スルッとKANSAIカードを1区特別回数券といっしょに重ねて改札機に通すことで、不足分が引かれてそのまま改札を出ることもできます。


 現在主流の非接触タイプのものと比べると乗り降りで不便ですが、トータルのコストはかなり安くなりますので、3ヶ月間この方法で通学することにしました。
 スルッとKANSAIは金券ショップで購入。割引率はせいぜい1.75%で、ほとんどお得感はありません。
 1区特別回数券は、梅田界隈の金券ショップにはまったくありませんでした。どうやらこの回数券はショップに入ってくることはほとんどないようです。仮に入ってきても、大阪市営地下鉄の定期券販売所で直接買うのと値段はほぼ変わらないようですので、金券ショップを探すのは時間と労力の無駄でしょう。