2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風16号

各地に被害をもたらした台風16号。現在どの位置にいて、どのくらいの雨を降らせているかを確認するのに、国土交通省 防災情報提供センターのリアルタイムレーダーを利用しています。 6/21の台風6号の時には、そのリアルタイムレーダーのページが閲覧…

自転車用サングラス 「Power Scan」

5年以上愛用してきた、キャットアイの自転車用サングラス。レンズに汚れが付着し、除去できなくなってしまいました。そのため新たなサングラスを物色。 また同じ製品を買おうと思い、キャットアイのHPを見たところ、商品ラインナップにサングラスが見あた…

Tungsten T3 ハードリセット

PDA

こんなに不便を強いられるとは。いかにT3に依存した生活を送っていたのかを痛切に実感しております。 昨日の夜に、電子書籍を購入。それを読むには「ブンコビューワ」が必要なため、インストールしました。さっそく購入した電子書籍を開こうとしましたが、…

台風16号通過

23:00 風雨が強くなってくる 23:30 時折突風のように強い風が吹いて、「ゴォァァァ」となる 00:20 かなりきつい。

月曜日 台風16号接近

学習記録

■標準教本p393〜432 2回目終了。 419ページの、午前問題2問目の解答は、「ア」となってますが「エ」が正しいです。解説はエが正解として書かれているため、単なる誤植と考えられます。 試験までには、あと3回くらいは目を通しておきたいですが…

ヤマハ トリッカー

現在所有しているオートバイ「ヤマハ セロー」ですが、そろそろ購入8年目を迎えます。 ハンドルをレンサルのトライアル用に、タイヤも前後共にトライアル用に交換。エンジンガードもノーマルからジュラルミン製のものに替えて、トライアルマシンのような扱…

学習記録

■標準教本p314〜392

ADSL大手「アッカ」、34万人分の顧客情報流出

まあ、漏れてしまったものはどうしようもないので、漏洩ルート追求とともに、管理体制を徹底して見直し・改善していただければいいんですけど。 ただ、許せないことがひとつ。アッカのサイトで、その人の情報が今回の漏洩データに含まれているかを確認するペ…

そろそろラストスパート

情報セキュアド試験まであと2ヶ月を切りました。いつものように、勉強の進捗は遅れております。これからつぎこめる勉強時間を計算しながら、計画の再調整をしたいと思います。 IDタスク名期間開始日終了日リソース名達成率 1情報処理関連資格1日04/05/15 (…

伝説のバイクKATANAとNinja

伝説のバイクKATANAとNinjaライダースクラブ編集部発売日 2003/01売り上げランキング 74,588おすすめ平均ゆるい、ひたすらゆるいAmazonで詳しく見る 今から10年前に、400ccのカタナに乗ってました。なんといっても、そのデザインが気に入ったのですが…

ソフォス、Webカメラで監視や盗聴するウイルス「Rbot-GR」を警告

ウェブカメラで自宅を監視することを検討していたのですが、逆手に取られる可能性があるのですね。

学習記録

■標準教本p283〜311

企業の30%はサイバー攻撃対策が不十分

どの国でも、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ということらしいです。 ■参考文献ブラックアイス――サイバーテロの見えない恐怖ダン・バートン , 星 睦発売日 2003/09/25売り上げランキング 115,067おすすめ平均テロに対するアメリカの現状認識と行動力を知る今…

学習記録

■標準教本p268〜282

“ぬるぽウイルス”は新たな手法を用いた画期的なウイルス

nyユーザーのみならず、そうじゃない人にもこの手法を使ったウィルスにやられる危険が。 さっそく愛用している圧縮・解凍ツールをバージョンアップしました。こんなところにまで気を付けないといけないとは、住みにくい世の中になったものです。

学習記録

標準教本p226〜267

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス 到着

DVD

本日、アマゾンで注文していた商品が到着しました。 シーズン2では英語字幕が選択できませんでしたが、今回発売されたシーズン1のコレクターズボックスでは英語字幕が選べるようになってました。そのため、英語の勉強にもより活用しやすくなっていると思い…

blog検索サイト「blog watcher

URL

なかなかいいです。

恐るべきロシアマフィアvs日本の幼稚なネット犯罪者 急増するフィッシング詐欺の実態 ]

フィッシングねた。 個人事業犯罪者の思いつきから始まったものでも組織犯罪として確立されてしまうと、その内容も巧妙になり、より危険なものになります。突然舞い込むあやしいメールなら警戒もしますが、普通の取引の流れのなかで仕掛けられると、引っかか…

「ビンラディン」名で入場、ニセ爆弾も 英紙潜入ルポ

URL

そうでもしないと、真の意味でのセキュリティレベルはチェックできないわけですが。 逆に、手薄くなっている、オリンピックとは直接関係ないところを狙われる可能性もあると思います(手厚いところでこれじゃ・・)「電池や粘土を詰めて爆弾に似せた箱を持ち…

自転車・専業主婦・地方在住者問題の情報サイト

URL

青山学院大学 瀬尾佳美助教授 の「東京の自転車問題」に対する反論 こんなことが起きていたとは、全然知りませんでした。自転車愛好者(チャリバカ)の一人として、暗鬱たる気分になりました。確かに歩行者にとって、非常に危険な自転車の乗り方をしている人…

学習記録

■標準教本p183〜225

バトルギア3 超弩級B順走 完走

やっと完走できました。 <使用車> IMPREZA WRX STi spec C Limited (GDB) CLASS A <モード> タイムアタックモード <タイム> 4:37:356(だめすぎ)ちなみにサイドブレーキは使ってません(というより、忙しすぎて使えません)とにかく徹底して…

意識する心―脳と精神の根本理論を求めて

意識する心―脳と精神の根本理論を求めてデイヴィッド・J. チャーマーズ, David J. Chalmers, 林 一発売日 2001/12売り上げランキング 55,290おすすめ平均心という自然法則Amazonで詳しく見る 値段が5040円だったため、購入を躊躇してましたが、古本屋で…

月例Windows Update は盆明けに?

いつもなら朝一にパッチは公開されているはずですが、今日はまだです。 パッチ公開 --> リバースエンジニアリングによる解析 --> ワーム・ウィルス作成 --> お盆明けに感染 このパターンを回避するため、パッチの公開を遅らせるつもりなのでしょうか?それと…

学習記録

■情報セキュリティアドミニストレータコンパクトブック2004/2005年版 リックテレコム情報セキュリティアドミニストレータコンパクトブック〈2004/2005年版〉情報処理技術者試験研究会発売日 2004/04売り上げランキング 6,233おすすめ平均携帯に便利…

明日は月例Windows Update の日

各方面で指摘されているように、今年の盆は危ないです。対策は万全に。

バトルギア3 超弩級B(アーケード)

今から5年前にセガラリー2にハマってましたが、それ以降はアーケード版のドライビングゲームは、やってませんでした。頭文字D系統はあまりにも現実離れしており、たまにやっても面白くありません。 そんな中、たまたまやってみた「バトルギア3」が結構面…

安藤忠雄設計事務所

運動がてらにMTBで大阪市内へ行ってきました。その帰りに安藤忠雄設計事務所を見に行くことに。 通勤に利用しているJRの沿線にあるのですが、この事務所とJRの高架の間にビルがあるため電車からは見えません。至極残念なことです。