2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北京オリンピック終了

テレビで観戦した競技は、主に女子スピードスケートと女子カーリングだった。北京と日本の時差は1時間しかないため観戦しやすかったのは助かった。 スピードスケートの高木美帆選手の金メダルに、女子カーリングの銀メダルといった快挙もあり、冬期としては…

レッサー・ユリィとシド・ミード

欠かさず視聴しているYouTubeチャンネルのひとつに、山田五郎氏の「オトナの教養講座」がある。先週金曜日にアップされた以下の動画も面白かった。 【レッサー・ユリィ】なぜ日本で!?突如話題になった無名画家【人気の秘密】 - YouTube 詳しくは動…

トレーサーH3 電池交換5回目

購入から12年以上経っているが、現在でも誤差は月差マイナス3秒以内である。 文字盤と針にトリチウム(放射性物質)が使用されているため、完全な暗闇でも時刻を視認できる。この機能があるためこの製品を使い続けているのであるが、トリチウムの半減期は12…

Youtubeにゲーム動画をアップする

昨年MacBook Airを購入したときにはYoutubeに動画をアップすることを考えていたのであるが、なんだかんだで1年以上が経過してしまった。ようやくにして昨日、自分のゲームプレイ動画をアップすることに成功したのである。 結構前からゲーム動画のアップは試…

NHKスペシャル その一蹴りにかける ~スピードスケート 髙木美帆~

www.nhk.jp いよいよ北京のリンピックが始まるが、スピードスケートのヨハン・デビット・コーチがコロナ陽性で隔離になったようだ。高木美帆選手などは濃厚接触者には該当しないようだが、無事にオリンピックを乗り切ってもらいたい。 昨年放送された「スポ…

NHK特集「行 〜比叡山 千日回峰〜」 再放送予定

TV

2022年2月8日(火) 18 : 10 ~ 2022年2月8日(火) 19 : 00 NHKBSプレミアム (BS 103ch) 以前も何度か書いたことがあるが、酒井阿闍梨の千日回峰行を追ったドキュメンタリー。 比叡山は滋賀県にあるため(京都ではない)、NHKの滋賀ローカル枠では再放送…