NHKスペシャル その一蹴りにかける ~スピードスケート 髙木美帆~

www.nhk.jp

          

 いよいよ北京のリンピックが始まるが、スピードスケートのヨハン・デビット・コーチがコロナ陽性で隔離になったようだ。高木美帆選手などは濃厚接触者には該当しないようだが、無事にオリンピックを乗り切ってもらいたい。


 昨年放送された「スポーツxヒューマン 考えて 考えて 挑む〜スピードスケート・髙木美帆〜」 は、コロナ禍に対してどのように高木美帆が対応しているかをよく描いていた。しかし、スケート技術そのものについてはそれほど突っ込んだ内容はなかった。
 一方、今回放送されたNHKスペシャルは、技術的な部分をかなり突っ込んで映像化していた。一見すると二つの番組は似たような内容に思えるのだが、主眼が違っているためまったく別の番組として見ることができる。

www.nhk.jp

 


 コロナ前に放送されたNHKのサラメシで、前記のヨハン・デビットコーチを取材した回があった。コーチはどんな人ですかと選手たちに聞くシーンで、たしか高木美帆は「頑固親父」と言ってた記憶がある。


今日の動画

www.youtube.com