NHKスペシャル 出生前診断 そのとき夫婦は(2012年9月16日放送)

●再放送  9月20日(木) 午前0時25分〜1時23分(19日深夜)
   http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0916/


NHKオンデマンド
   https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2012042174SC000/


 今年4月に関西ローカルで放送された、かんさい熱視線「いのちをめぐる決断〜出生前診断 ある家族の記録〜」では、今回の番組後半に紹介されていた宮澤さん夫婦の例だけが取り上げられていました。
 編集はほぼ同じでしたが、今回追加されていた映像で一番驚いたのが家族全員での話し合いのときに妊娠中の直子さんがなにを思っていたのかです。そこまで思い詰めていたのかと。


 この秋から開始される予定の染色体異常診断ですが、その精度の高さと簡便さからこれまでよりもたくさんの方が受診することになるでしょう。ただ、異常が見つかったときにどう判断するのか、またそれを周りがどうサポートしていくのかを今から十分考えておかないと、多くの人が同じような葛藤に苦しむことになってしまいます。医師や医療機関だけでなく、なにより当事者本人やその家族が真剣に考えていくべき課題だと思います。