2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 システムダイアリー用の年間カレンダー

以前からたびたび書いているように、月曜始まりのカレンダーにはどうしても慣れることができません。システムダイアリーのスケジュール系リフィルに付属してくる年間カレンダーも月曜始まりであるため、綴じ手帳の日曜始まりカレンダーを流用したり、どこか…

 「2010年版 日付入りウィークリー普通紙」が発売開始

SDユーザーあてに本日メールが届きました。宣伝も兼ねて引用しておきます。 SDユーザーのみなさま 永年のご愛用を感謝申し上げます。 1968(昭和43)年に最初のシステム手帳としてのSDをお届けしてから43年目になります。重ねてご愛用を深謝申し上げます。 …

 iTunes9へバージョンアップ後にトホホ

アップルがiTunesをバージョンアップすると、他メーカーの端末が接続できないようにしたりするわけですが、純正のipod利用者にもとばっちりが来ることがあります。そのためすぐにはバージョンアップせず、3ヶ月くらい様子を見るようにしてきました。 しかし…

 せっかくのコンセプトがキーボードでぶちこわし

●シャープの製品紹介サイト http://www.sharp.co.jp/netwalker/ シャープの「NetWalker」の実機をおさわりシマシタ。UbuntuですのでOSの使い勝手やインストールされているソフトウェアに関しては不満はまったくありません。 マウスポインタの操作も「オプ…

 やっぱり最強は軽トラ

昨日前振りしたですが、今日は9ヶ月ぶりくらいで奥琵琶湖方面まで車でいってきました。自分の車は所有していないので親父どののハイブリッド車であります。 アプローチの湖岸道路には琵琶湖一周チャリダーの方がけっこう走ってました。奥琵琶湖パークウェイ…

 奥琵琶湖パークウェイは自転車を含めて一方通行です(2010/07/23現在)

2009年9月時点で書かせてもらった記事内容が、現時点(2010/07/23現在)での交通規制と食い違っているため訂正させていただきます。 ご指摘のコメントをくださったvivace152さまには感謝いたします。 コメントにあるリンクのとおり、平成22年11月30…

 システムダイアリー自作リフィル修正

●参照URL http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20090828上記の日記で書いた自作リフィルですが、導入してから一ヶ月ほど経過しました。 必要な記入項目というのは、ある程度の期間実際に使ってみないとなかなかわからないもので、一ヶ月の間に5項目足りないこ…

 iTunes Storeでオーディオブック購入中にやらかしましたの図

ここ最近というか、iTunes Storeからはそれほど大量にダウンロード購入してきてないのでありますが、昨日ひさしぶりに購入。英語の勉強も兼ねて、英語版のオーディオブックを選びました。 購入手続き後に自動ダウンロードが始まったわけですが、全部で17個…

 ひさしぶりのダニエル

昨日のギア交換により、ようやくバイクトライアル用のギア比が復活しました。そこで早速、交換パーツの動作確認も兼ねてちょっと練習に。 今回交換していないリアのシフターは相変わらず調子が悪いため、本来7速あるリアのギアは6速までしか変速できません…

 MTB 駆動系の整備・交換

この数週間の間にあちこちから入手した古いパーツと、以前から予備としてストックしていたパーツを使って整備を行いました。 1.フロントインナーギア(20Tから22Tへ交換) 2.チェーン 3.リアカセット(スプロケット)以上の3点。私のMTBはト…

 ウィルコムがなんとなくヤバそうな感じ

去年の3月にウィルコムを解約したわけですが、それ以降の同社の動向は私から見るとやはり迷走している感が強かったです。 システム手帳に挟んで使うコンセプトの製品もまったく意味不明のお遊びにしか見えませんでしたし、下手にケータイ寄りの端末を出した…

 再びリアル書店の意義について

今年の1月にも書いたリアル書店について再考。 ●参照URL http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20090111 1月と状況はほとんど変わってません。アマゾンでは新刊本の把握が難しいうえに、実物をパラパラと見ることもできないため、新刊本の購入頻度は月に1冊…

 お庭でタバタ式インターバルトレーニング

■雨の日のインターバルトレーニング 先週は早朝に雨の降った日がなかったので3回ともMTBでタバタ式を行えたのですが、昨日は早朝から雨が降っていたためMTBには乗れない状態でした。 しかたなく庭(テラスがあるため雨は避けられる)で行うことになっ…

 新型インフルエンザに関する情報収集は

●鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集 http://nxc.jp/tarunai/の、「海外報道他」「徒然日記」を毎日確認するのがもっとも確実だと思います。 今日の記事を読んだところ、毎日のアクセスは5000くらいということです。これほど有用なサイトなのにかな…

 やっぱり月曜始まりカレンダーには馴染めない

システムダイアリーのHPに以下の告示がありました。 新着情報(9月14日) 【2010年版のスケジュールについて】 10月初旬には発売開始予定になっておりますので、もうしばらくお待ちください。 ●システムダイアリーHP http://system-diary.com/ ちなみに…

 MTB用グローブ新調

MTBに乗り始めたとき、グローブはいわゆる指ぬきタイプを使ってました。指の部分がむき出しになるやつです。普通に街乗りするならこれで十分なうえ、ちょっとカッコイイ気もしておりました。しかし箕面の山で山道を走るようになり、転倒することも多くな…

 タバタインターバル開始して一週間

月水金はウエイトトレーニング、火木土にタバタ式インターバルというメニューにしてから一週間がたちました。まだ効果云々という段階ではないのでそれはさておきとしまして、タバタ式の感想を書きたいと思います。 MTBで実走するのはランニングよりも強度…

 スパゲティの消費量

一人暮らしをしていたころは、主食に占めるスパゲティの割合が非常に高かったです。多いときには週に10食以上は食べてました。もちろんすべて自分で作ったもの。私が作るものはほとんどがトマトソーススパゲティでした。 昔はホールトマトの缶詰はどこでも…

 動画サイトで表示される広告があまりにもうっとうしい件

違法アップロードが当然のように行われていた初期の頃に比べると、最近ではいろいろ複雑な流れで金が動くことで著作権者が一方的に不利益にならないようになっています。しかしその一方で動画視聴中に広告が表示され、余計な操作を余儀なくされることもしば…

 入る前に抜け道があるかを確認すべし

今日は久しぶりに袋ファイルを作成しました。といっても見出し枠を描くための定規をあてて、くりぬかれた部分にそってサインペンで線を引くだけ。1枚10秒ほどしかかかりませんので、20枚作っても3,4分の作業です。 アナログ(質量を持つ物体)に関し…

 日本能率協会の8穴能率手帳サイズが製造中止へ

一方、同じ8穴でもシステムダイアリーは健在ですのでご安心を。 ●システムダイアリーHP http://system-diary.com/ またもや浦島太郎状態。3ヶ月も前に発表になっていたようです。システムダイアリーで枯れきった環境を構築してしまっているため、他の手…

 自転車乗るならヘルメットかぶるべき

ここ数ヶ月、いわゆるサイクリング(もしくはポタリング)としてはMTBで走ってませんでした。昨日走ったときはインターバルトレだったのでめちゃめちゃキツイ上に息も絶え絶えでありました。 今日は駆動系・制動系の整備具合を確認するべく、適度に非舗装…

 MTBのシートポスト交換

大阪に住んでいた頃、マンションの駐車場に置いてあったMTBのサドルをシートポストごと盗まれたことがあります。すっかり油断していて、サドル部分にはワイヤーロックをかけていなかったのが原因。サドルは予備があったのですが、シートポストが無かった…

 坂が欲しい・・

昨日書いたように、筋力トレとインターバルトレを交互に行うつもりだったのですが、今朝タバタ式(20秒全力、10秒脱力を8セット)をやってみたところ、クールダウン後に右ふくらはぎが軽く肉離れ状態。以前も痛めたところなのでウォーミングアップをゆ…

 オーバートレーニングぎみかも

ウエイトトレーニングのメニューをA「胸・背中」、B「肩・上腕三頭筋」、C「足・上腕二頭筋・前腕」と、週に二回ずつの三分割にしてからちょうど1ヶ月がたちました。 最初の2週間は順調だったのですが、後半になってから筋肉量が少し落ち始め、筋肉の回…

 ウォークマン国内販売首位 iPodは242週ぶり転落

●asahi.com記事 http://www.asahi.com/business/update/0902/TKY200909020315.html?ref=rss 最近そろそろipod nano(第二世代)の挙動があやしくなってきました。メニュー操作を素早くやるとフリーズすることが多く、ヘッドホンジャックの接触も少し悪い状態…

 グルーガン(ホットボンド)

アマゾンで買い物をする人はよく知っていると思いますが、あそこの段ボールの底には透明な接着剤が見た目かなり適当にちょっとだけ塗られています(商品を固定するため) 最近梱包作業で隙間に新聞をつめるのが面倒になってきたため、「ひとりアマゾンドット…