新型インフルエンザに関する情報収集は

●鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集  http://nxc.jp/tarunai/

の、「海外報道他」「徒然日記」を毎日確認するのがもっとも確実だと思います。
今日の記事を読んだところ、毎日のアクセスは5000くらいということです。これほど有用なサイトなのにかなり少ないですね。


日曜日に放送されたNHKスペシャル「未知の脅威 新型ウイルス 日本は耐えられるか」は私も見たのですが、これまで正確な情報収集に努めてきた人にとってはほとんどすべて既知の内容だったと思います。しかし、積極的に情報を知ろうとしていなかった人にとってはかなり恐怖感をあおられるような編集に終始していた感があります。
※本日の深夜 24:45から再放送予定


ネットで情報収集可能な環境にある人はできるだけ正確な情報を集め、身近な子供やお年寄りに正しい知識を伝達する義務があると思います。是非冒頭のリンクにあるサイトを参考に正しい知識を身につけるようにしてください。


今日の動画
  ●Queensryche - Silent Lucidity (DVD)  http://www.youtube.com/watch?v=jhat-xUQ6dw