2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ネットワークでつくる放射能汚染地図 3 子どもたちを被ばくから守るために

●ETV特集 http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0828.html 木村さんと岡野さんの活動には本当に胸を打たれます。NHK全体がとっている方針からすると異色な番組内容ですが、今後も続編が制作されて欲しいです。 事故直後からしばらくの間は「除染」自…

 NHKオンデマンドの仕様変更で少し不具合

数日前に再生画面のメニューボタンなどに少し変更が加えられました。画質変更ボタンがプルダウンメニューから常時表示になり、全画面表示ボタンがアイコン表示に。表示スペースが十分あればボタン類は階層の中に入れず、最初からすべて表示させるほうがわか…

 NHKスペシャル 巨大穴の謎に迫る 〜秘境・南米ギアナ高地〜

●NHKオンデマンド 特選ライブラリー https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2011030009SA000/ NHKオンデマンドの特選ライブラリー見放題パックですが、20年くらい先まで視聴可能な番組がある一方、知らないうちに配信期間が終わっている番組があったり…

 アンドロイドとiOSで「Kinoppy」を使う

紀伊國屋書店の電子書籍アプリ「Kinoppy」をipod touchとIS11CAの両方に導入しました。私の使い方は過去に購入したXMDF形式の電子書籍ファイルを、パソコンから転送して読み込ませるというもの。紀伊國屋書店のサイトから直接電子書籍を購入する予定は今のと…

 レギュレイターズ読了

リチャード・バックマン名義で書かれたスティーヴン・キング作品。半年前に読み始めて、ようやく上下巻を読み終わりました。 正直、話の真ん中あたりではキング特有のクドさのため放り出したくなりましたが、後半からは読み出すと止まらない状態になり、一気…

 災害用備蓄の考え方

飲料水や食料などは、日常的に消費していくものを一定量以下にならないようストックしておくことが基本になります。たとえば主食となる米などは常に10kg以上残っているように買い足しておくなどです。 しかし、日常的に摂取している食料などはたいてい電…

 NHKクローズアップ現代「全県民被ばく調査 〜不安は解消できるか〜」

NHKらしく論点ずらしまくりの内容でした。この番組を見た方はもちろん、見なかった方も以下の動画をじっくり見て欲しいです。 ●参照動画 2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦 http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo&feature=related 児…

 行動記録はやはりプレーンテキストに

IS11CAに機種変更してから10日。アプリのインストールしまくり・削除しまくり期間も終了し、早くも枯れた環境に落ち着きつつあります。 私の場合、このマシンを使ってやることはおおきく二つ。「書く」と「読む」になってきます。 ■「書く」 十数年前から…