2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ミリオネーゼの手帳術

「ミリオネーゼ」というタイトルから敬遠していたのですが、実際に読んでみると大変しっかりした内容でした。 小手先のテクニックをちょこちょこ書いてある類書と比べて、基本的なコンセプトがしっかりとしているので、あまり手帳を使っていない人にはかなり…

ブリーズライト

先日より軽い風邪をひいてます。鼻水のピークは過ぎ去り、昨日から鼻づまりの状態になっているため、今日は朝からブリーズライトを装着して出勤しました。 肌色タイプしか無かったため、結構目立ちます。通勤中も、儀礼的無関心(Civil inattention)が身に…

メモ取りに何を使うか

いよいよ手帳売り場が活況を呈する時期になりました。 私個人としては、現在使用中のフランクリン・プランナー(コンパクトサイズ)とパーム以外には使う予定は無いのですが、知らないうちに手帳売り場に足が向いてしまいます。 ■メモを何で取るのか 9月か…

比叡山四大魔所の緯度経度情報

1.魑魅魍魎狩籠の丘 北緯 35.04.36.3 (350436.3) 東経 135.50.06.2 (1355006.2)2.元三大師御廟 北緯 35.05.57.9 (350557.9) 東経 135.51.06.6 (1355106.6) 今回、天梯権現祠は行ってません(ルートが…

比叡山 玉体杉

ぎょくたいすぎ。千日回峰行者が、手前のベンチのようなところに腰掛けて京都御所を拝むところ。行楽シーズン中は、登山者が弁当を食べるところになってます。ちなみに私は写真の右側奥の方に腰掛けて、琵琶湖を眺めながら弁当を食べてます。

月曜日 晴れ

比叡山四大魔所 「元三大師御廟」

はてなは一日に写真を1枚しか載せられないので、土曜日の比叡山の写真を順次貼り付けていきます。

日曜日 晴れ

1年ぶりの比叡山 四大魔所めぐり

ちょうど1年ぶりに比叡山に行ってきました。以下は200LXで帰りの電車内で入力した記録をそのままコピーしたものです(一部機密事項は割愛しております) 04-10-23 土 晴れ 比叡山登山 05:44 起床。寝坊した。セイコーの振動アラームのみ04:3…

一緒に職業訓練を受けた仲間との会食

いろいろ都合があり、1年ぶりの参加(1年ぶりが多い) 上から下まで、年齢層の幅が広いため、いろいろ刺激を受けて楽しいです。 そのころ新潟では震度6強が3回も起きていたとは・・・

土曜日 晴れ

対台風装備

今日は夕方から夜にかけて台風が大阪に最接近する見込み。 そこで、普段とは違った装備で出勤しました。 ■対台風装備 1.くつ オイルレジスタントソールを備えたタクティカルシューズ 2.ポンチョ 色は目立つように黄色 3.雨合羽の下 4.自転車用サング…

台風23号通過

19時に仕事が終わり、会社の外に出るとわずかに小雨が降っている程度になってました。 JRは例によって遅れているようなので、本屋で時間をつぶしました。 20時半頃に大阪駅に到着。電光掲示板を見ると、60分もの間動いてなかった模様。ホームもえら…

午前の自己採点

TACとアイテックの午前の解答速報で自己採点しました。 いずれも 37/50問。かなりぎりぎりです。7割がボーダーと言われているので、どうなるかは分かりませんね。 話は変わって、試験の数日前に、「ビジネスマンのためのドーピング・ガイド」という…

情報セキュアド試験の日

ぷっは〜。もう食べれません。のどまできてます。 前回同様、午前がぎりぎかもしれません。午前が突破できていれば光明がが見える気が・・・ 以下はとりあえず今日の行動記録です。 8:07: ローソンでウェットティッシュとチョコビスケット買う 08:20 大阪経…

日記と行動記録

先日購入したカバンを使うようになって、モノの収納力がアップした結果、HP200LXが常時携帯グッズとして復活しました。 1999年頃から、200LXで行動記録をつけるようにしていたのですが、2000年のパーム導入のころから、記録するのをかな…

ICテレホンカード 有効期限切れ・・・

日中に、IC公衆電話で電話をかけようとしたところ、何度かけ直しても失敗。 よく見ると、「有効期限切れ」と液晶に表示し、しっかりアナウンスも流れてました。 テレホンカードに有効期限をつけてしまっては、買う側にとってはけっこうなブレーキになりま…

情報セキュアド試験会場下見

情報セキュリティアドミニストレータ試験会場下見。MTBにて。大阪経済大学。途中にはコンビニ多し。 今日は他の試験会場になっているため立入できず。正門入ったところの警備さんに自転車置場の位置を聞く。正門入って右側の建物の奥側。左側の建物の左側に…

ジョギング

試験会場の下見から帰って後、ずっと室内で勉強していたため気分が滅入ってきました。 気分転換に20時からジョギングへ。 膝の関節などに大きな負担がかかるという理由で、ジョギングをトレーニングに組み入れたことはありませんでした。しかし登山をする…

新しいカバン購入

今まで通勤に使っていた「エレコム」のカバン。A4ファイルがちょうど入る大きさで、特に問題もなく使用していたのですが、先日のフランクリン・プランナー導入後はかなり窮屈になってました。 カバンの内容物として、 ・水の入った500mlペットボトル …

つまみを左右に動かしてIEの表示を拡大・縮小できるIE用ツールバー「大好き」

URL

便利なのですが、ページのスクロールがとても遅くなります。マシンのスペックによるのかも知れませんが。

プロテイン、まず〜

秋の山中行軍月間を前に、減量モードに入ってます。食事はマフェトン理論に基づき「炭水化物4,タンパク質3,脂肪3」の割合でとるように心がけていますが、今回の減量ではプロテインを初めて導入。 朝食と夕食の頭に、水または牛乳で溶かしたプロテインを…

NOKIA 6630

11月か12月に発売になる模様。 現在、auのA5502KとDDIポケットのCFカード型AirH”を使っているのですが、NOKIAの端末を使いたくてしょうがないモード全開になっています。 もっとも使いたい機種は、コミュニケーターと呼んでいる機…

総務省、フリーターなどへの課税徹底へ

URL

根本的なフリーター対策はそっちのけで、税金だけはむしり取ろうと。

イチロー 大リーグ年間最多安打記録更新

普段はテレビで野球観戦することは無いのですが、今日は午前11時の試合開始から終了まで、全部見てしまいました。見ずにいられなかったです。 そして、257安打・258安打目には、テレビの前で歓声を上げてしまいました。 試合後、無性にバットを振り…

フランクリン・プランナー デイリーページについて

9/9から使い始めたプランナーですが、購入したリフィルが10月始まりだったため、昨日までは曜日を手書きで書き込んだデイリーページを使っていました。 今日から曜日・カレンダー(今月・来月)が印刷されたデイリーページを使い始めたのですが、問題が…