2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 トレーサー H3電池交換

2年前に購入したH3ですが、昨日電池が切れて止まりました。さっそく最寄りの時計店まで持参。あまりスキルの高くない時計職人のいるお店では「30分後に来てね」となったりするわけでありますが、いつも行くこの時計店は一級の人が対応してくれるので4,5分…

 北アの遭難、生かされなかった防寒着 猛吹雪で判断力低下か (日本経済新聞)

●日経記事 http://goo.gl/0dcqj 事故当初は軽装であったことが指摘されていましたが、実際は防寒具やツエルト(簡易テント)も持参していたようです。これまでに発生した気象遭難でも、防寒着を持参しながらそれを着ないままに低体温症で死亡した例はよく見…

 竜巻への備え

テレビやネットなどでいくつかの注意事項は報道されていますが、すっぽり抜け落ちている情報も多いです。 ■基本的には台風対策と同じ1.家の周囲を片付けておく 強風により吹き飛ばされそうなものは屋内に入れる。屋内に入れられないものはロープやワイヤー…

 日本の竜巻対策の遅れ

関東地方で発生した竜巻ですが、この竜巻が発生する2日前に映画「ツイスター」を見ていました。映画そのものはそれなりの出来ですが、特典映像として収録されているヒストリーチャンネル「NATURE TECH Tornadoes」(2003年制作)が実に秀逸な内容で、こちら…

 スタインバーグ訴訟

全話録画を遂行中の海外ドラマ「LAW & ORDER」ですが、視聴する時間がなかなか取れないため休日に数話をまとめて見る状態になっています。今日ようやく第9話「親失格」を見たのですが、かなり気が滅入るような内容でした。 ■「消された一家」との類似 今年1…