スタインバーグ訴訟


 全話録画を遂行中の海外ドラマ「LAW & ORDER」ですが、視聴する時間がなかなか取れないため休日に数話をまとめて見る状態になっています。今日ようやく第9話「親失格」を見たのですが、かなり気が滅入るような内容でした。


■「消された一家」との類似
 今年1月にこの本「消された一家」のことを書きましたが、家庭内における暴力の力学関係とその影響がスタインバーグ訴訟とよく似ています。九州で発生したこの事件は、1審では心理学的な視点がまったく欠如した判決が出たわけですが、その1審を担当した裁判官や弁護士はスタインバーグ訴訟のことを詳しく知らなかったのではないかと思います。2審でようやく当事者のおかれた状況やその関係の構造まで考慮した判決が出ました。
 日本ではあまり知られていない裁判ですが、法曹界だけでなく、教育関係者もよく知っておくべき事件だと思います。


●参照URL

 LAW & ORDER 第9話「親失格」
  http://www.superdramatv.com/line/lawandorder/episode/detail1-9.html


 The Killing of Lisa Steinberg
  http://www.trutv.com/library/crime/notorious_murders/family/lisa_steinberg/1.html

●参照日記
  http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20120131



今日の動画
  Jascha Heifetz plays Paganini Caprice No. 24
   http://www.youtube.com/watch?v=vPcnGrie__M