2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 救急箱

昨日のことですが、夕食時に私の部屋の呼び出しブザーが鳴りました(無線式で、1階台所に呼び出しボタンがあり、それを押すと2階にある受信機のブザーが鳴りライトが点滅する) ブザーが鳴っただけでは用件がなにであるのかはわからないため、私が1階に降…

 「車イスから見た街」

車イスから見た街 (岩波ジュニア新書)村田 稔岩波書店 1994-06売り上げランキング : 323358おすすめ平均 車イスを利用する人についての理解が深められる本おススメポイントこの本の良いところAmazonで詳しく見る by G-Tools ニュースにあったように、ある私…

 ニュース系ポッドキャスト

PC

先日書いたポッドキャストの「聴く日経」有料化ですが、4月から月額525円との告知がありました。1回の放送あたり24円弱といったところですが、当面は契約せずに様子見にします。 土日祝に配信がないというのが私にとってはかなりのマイナス要素。紙の…

 長文メールを200LXで作成する

以前、SDカード経由でTreo680と200LXを連携する方法を書きました。今回はメール本文の作成を200LXで行い、それをTreo680のメーラーで送信する手順を説明します。 まずは200LXに「mail.txt」というテキストファイルを作ってお…

 ビクトリノックス ミニチャンプ

VICTORINOX(ビクトリノックス) ミニチャンプDX 06385VICTORINOX(ビクトリノックス) 売り上げランキング : 2254おすすめ平均 便利だけど携帯には要注意便利。Amazonで詳しく見る by G-Tools ミニチャンプを使う前はもっとシンプルな「クラシック」を使ってい…

 本への書き込み

以前、読書でのポストイット活用について書いたことがありました。 ●参照URL 読書とポストイット http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20090224 本を読むときのスタイルは、大きく分けて以下のように分類されると思います。1.ひたすら読む 手を動かすのはペ…

 ニュースの有料化と無料化

今までずっと無料で聴いてきたポッドキャスト「聴く日経」が、この4月から有料となるようです。もともとラジオで放送しているものをポッドキャストに流用している番組なわけですが、ラジオの方は廃止してしまう模様。つまるところ、もうタダではやらんとい…

 佐賀県職員大募集!!

http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kenseijoho/s_shiken/jinjii/ 滋賀県民としては以前から佐賀県に親近感を持っていたわけでありますが、上記のサイトを見てさらにその感を強くした今日この頃であります。 どこの会社が作った物かは知りませんが、一…

 最近聞いているポッドキャスト

PC

アップル iTunes Storeのポッドキャストですが、最初の頃よりは充実してきたように思います。動画での配信も増えていますが、私のipod nano(2nd)は動画再生ができません。よって動画のポッドキャストはパソコン本体で見るのみです。多種多様な番組があるわけ…

 ゆうちょ銀行モバイルバンキングの使い勝手

ふだんはほとんど利用していないゆうちょ銀行の口座ですが、お金の受け取りやイーバンク銀行口座間での資金移動などで利用することがあります。 通常はパソコンを使ってのネットバンキング(ゆうちょダイレクト)を使うのですが、先日ケータイ(auのEZ web)…

 アマゾンの関西物流拠点

先日報道されたように、大阪府堺市にできるようです。しかし私の住んでいる滋賀県だと、堺市から当日配達するのはけっこう微妙な距離ではないかと。。。千葉県から配達されている現在でも、とくに不満はないくらいのスピードで届いているので、注文した時間…

 Gmailマルチ受信トレイを使ったタスク管理

先日も書いた改悪仕様変更ですが、現在も同じ状態のままであります。やむなくフィルターをかけたトレイを最上部に配置させた状態で運用することにしました。 ■処理事項のみを抽出 上記の画像の通り、「要処理」(水色)のラベルがついているメールのみが上部…

 テレビ録画の予定管理

日々やらなければならないことが発生した場合、真っ先にその予定を入力する媒体はpalmOS端末になっています。 よく「電子媒体は、紙の手帳よりも入力が遅い」という意見がありますが、palmOSの予定管理ソフトに関してそれはあてはまりません。 palm標準の予…

 モック以前

すっかり手になじんでいるTreo680ですが、ひとつだけ致命的な難点があります。そう、携帯電話として通話ができないことであります。 メールの送受信やウェブブラウジング(結構制限あり)は行えますが、通話ができないのではもはや電話ではございませ…

 Gmailの勝手な仕様変更

メールをGmail一本に絞るようにしてから、もうすぐ2年になります。 スターを付けられたり、カラフルなラベルを自由にいくつも付けられたりなど、使い勝手もよく、さしてストレスを感じることなく今まで使ってきました。 ところが昨日あたりから勝手な…

 動画配信サービス「Hulu」

先日も書いたように、私の自室にはテレビのアンテナがございません。家そのものにはCATVのアンテナがきているにもかかわらず、家庭内格差社会の状態なのであります。 それを解決すべく、今回は米国の動画配信サイトを見られるようにしてみました。 ■VP…

 オーディオブック「GETTING THINGS DONE」

米国ではほぼ定着し、日本でもブームは一巡して「知ってるひとだけ知ってる」状態ですっかり落ち着いた感のあるGTD。 本家デビッド・アレン氏の書籍は、昨年ようやく読みやすい翻訳が出ましたのでさっそく読んだわけですが、翻訳者の苦労がしのばれる部分…

 e-taxでの確定申告(なんとか)完了

昨年もさんざん苦労しましたが、今回はそれをはるかに上回る混乱ぶりでありました。 結局なにひとつ改善されておりません。 前準備というのは一週間ほど前に終わっていた(終わっていたハズ)ので、必要環境を確認後に申請書の入力にとりかかりました。 今回…

 あの!? カーネル・サンダース像見つかる 道頓堀川

http://www.asahi.com/national/update/0310/OSK200903100056.html?ref=rss いやあ、生きててヨカッタ(どう見ても死んでる)。 手首が無くなっているのが痛々しいです。もっと早い段階で真剣に探していればすんなり見つかって、呪いも短期間ですんだと思う…

 デザインのためのデザイン

auを除いて、ようやく世界標準の”賢い電話”を各キャリアが普通に販売するようになって久しいです。が、それらの広告を見ていて思ったことを・・・ ●参照URL http://www.nikkei.co.jp/ps/proseries/office/ たとえば上記の広告。ドコモのpro(プッ)シリーズ…

 ピーターの法則

ピーターの法則渡辺 伸也 ダイヤモンド社 2003-12-12売り上げランキング : 5530おすすめ平均 皮肉っぽくて、でもおもしろい挑戦状?読み物としてはおもしろいが、得るものなしAmazonで詳しく見る by G-Tools ●参照URL wikipedia ピーターの法則 http://ja…

 寝床での読書

机に向かっているときにはデスク用スタンド(ライト)を使えるので問題はありませんが、就寝前に読書をする場合には別の照明が必要になります。 仰向け、または斜め45度の仰向けで読書をしたりシステムダイアリーでプランニングをしたりするわけですが、そ…

 ドイツの国民的英雄 SCORPIONS

先日LOUDNESSについて書きました。彼らが1985年に発表したアルバム「THUNDER IN THE EAST」は、米国ビルボードのアルバムチャートで74位にランクイン。いわゆる一発屋というかたちでこのランク以上までいった日本のアーティストはいますが、ラ…

 GPS端末でのルートログ取り

私がGPSの存在を初めて知ったのは、1981年の大晦日でした。 普通の子どもであれば、家族一緒に年末恒例の番組を見ているはずの時間帯に、変わり者だった(今も)私は国際情勢からみの裏番組をひとり熱心に見入っていたのであります。 その番組の中で…

 浦島太郎にもほどがありました

先日も書きましたが、私の部屋にはアンテナの配線が来ていないため、テレビはあっても番組を見ることができません。 ネットでのニュース閲覧は、かなりのフィルターがかかってくるため、芸能人のゴシップにまったく興味のない私にとっては芸能関係の記事はほ…

 確定申告前準備

昨年引っ越しをして自治体が変わったため、新たにe−Taxの手続をしなければなりません。 国税庁などにある手続の情報がとてもわかりづらく、去年も非常に難儀しました。詳細な手順を200LXにすべて入力していたことを思い出し、「確定申告」で日記フ…

 Yahooウィジェット「My Outlook Today」

先日このウィジェットについて述べたとき、予定の追加や編集ができないと書きましたが、実際は追加も編集も削除も可能でした(すんません)いずれの操作も非常にレスポンス良くウィンドウが現れます。 メモリ使用量はアウトルック2003が39000KBに…

 ネットによるニュース番組視聴

今から十数年前、衛星放送がまだBS1,BS2,WOWOWの3局のみだったころのことです。 少ない予算でなんとか時間枠を埋めるべく、同じ番組が1日に3サイクルほど放送されるような番組構成でした。NHKも、番組の多くが外国から買ってきたものに字…