2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 アトランティスのこころ(下巻)読了

下巻は比較的早く(といっても一週間かかりましたが)読み終えました。 読み終えてから背表紙の紹介文を見たのですが、紹介文を読まずに本文を読み通したのは正解でした。読んでみたいという方は是非とも一切の情報を頭に入れずに読むことをおすすめします。…

 交通手段によって装備を変える

最近続いている雪に関しては天気予報が外れることもしばしばあり、突然の積雪に困ることも多かったりします。 先日までは会社への通勤手段はオートバイが基本で、雪や路面凍結などがからむとマウンテンバイク(自転車)にするなど、いずれにしても大きな危険…

 最近購入した予備製品

人間の作り出すモノに、永続するものは存在しません。七不思議クラスのばかデカイ建造物から日常生活で使う小間物まで、壊れる時期は違っても必ずダメになる日がきます。 仮にエジプトのピラミッドがいきなり壊れても私の日常生活に大きな支障が出るわけでは…

 機種変の理由と目的

購入してから3年半が経過したauのW52Tですが、スライドを閉じると同時に電源が落ちる現象がときおり見られるようになりました。2012年8月までにはこの機種は使用できなくなるため、いずれにしても機種変更が必要です。 ●参照URL 800MHz帯の周波数再編に…

 アトランティスのこころ(上巻)読了

他の本を読むのに時間をとられ、S.キングを読むペースが最近遅くなってました。アトランティスのこころ(上巻)は1ヶ月ほど前から読み始めていたのですが、話の展開が遅めのため数日放置しては少し読むというペースだったのです。が、半分を過ぎてしばら…

 雪道走行の参考文献

通勤でオートバイまたは自転車。仕事中には四輪に乗車(常時ではない)しているのですが、今年ほど頻繁に雪に見舞われるのは初めての経験です。 経験から雪道走行の技術を習得するには膨大な時間と、たいへんな危険が伴います。自らの経験に頼らず先人の知恵…

 びわこ放送「終了劇場」

滋賀県民にとって「BBC」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは「びわこ放送」であります。 いろんな意味で異色な地方ローカルテレビ局なのですが、その中でもとくに異色と言えるのが毎日の放送終了時に流れるクロージング映像。通常3時台か4時台に放送が終了…

 凍結路面用に靴底滑り止め

北極振動の影響で雪に見舞われることが平年より多い今年の冬ですが、通勤にけっこう難儀しております。 いつもはセロー(オフロードオートバイ)が通勤の足なのですが、雪となれば普段の数倍の時間がかかる上に非常に危険です。タイヤは前後ともに公道走行可…

 ようやくPimlicalのアンドロイド版が完成

PDA

palmOSを使い続けている最大の理由が予定表アプリの「DateBK6」なのですが、そのAndroid版「Pimlical for Android」が先日リリースされました。 もっとも期待しているのが月間画面でのアイコン表示。palmで使ってきたアイコンがそのまま使えるのかはまだわか…

 映画「セブン」

2011年になってからすでに1週間ほど経ちました。年が変わるということにほとんど頓着しない性分なので、特別に行うことと言えばHP200LXに入れている行動記録ファイルを今年用に新規作成することと、バッチファイルの一部を修正することくらいです。 手…