交通手段によって装備を変える

 最近続いている雪に関しては天気予報が外れることもしばしばあり、突然の積雪に困ることも多かったりします。


 先日までは会社への通勤手段はオートバイが基本で、雪や路面凍結などがからむとマウンテンバイク(自転車)にするなど、いずれにしても大きな危険をともなう状況でありました。しかしバスという手段を使えることになり、大きな危険を冒す必要がなくなったためかなりホッとしています。


■カバンの切り替え
 普段使っているカバンはMagforce社製のバックパックなのですが、これにはオートバイやマウンテンバイクのメンテナンス用装備がどっさりと入っています。それだけでもけっこうな重量と容量になります。
先日の雪のときにバスで通勤したのですが、シートに座ることができるにしても普段使っているバックパックはサイズが大きすぎてかなり窮屈な思いをしました。そこでバスを利用するときには小さめのショルダーバッグ(5.11製)を使うことに。

 しかし、カバンを使い分ける場合には忘れ物が発生しないように気をつけなければなりません。そのためには「一般装備」と「特殊装備」をはっきり分けることが有効です。


<一般装備>
どのような交通手段にも必要な装備はより小さなバッグやポーチに格納しておき、使用するカバンに都度入れ替えるだけで済むようにします。これによりこまごました必要装備を入れ忘れることもなくなります。


<特殊装備>
バックパック用のレインカバー、二輪用の工具やスペアパーツ類は特殊装備にあたります。バスに乗車する場合にはまったく必要ありませんのでバックパックにそのまま入れておきます。


それぞれの状況で必要な装備のリストを作っておき、リストにチェックを入れながら準備をすることも非常に重要です。それらのリストはハーフノートタイプのポストイットに記載しておき、システムダイアリーの当日箇所に貼っておいて確実にチェックするようにします。私が一番信用していないのは私自身であるからです。


●参照URL
  マグフォース社  http://www.magforce-jp.com/
    米国では「Maxpedition」というブランド名です。細部に違いはありますが同じものです。


今日の動画
  ●Scorpions - Rock You Like A Hurricane (PCM Version)  http://www.youtube.com/watch?v=sxdmw4tJJ1Y