2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 琵琶湖周遊自転車道まで

今日は何も予定が無かったため、アマゾンで売れた商品を発送するついでにMTBで琵琶湖までふらりと行ってきました。 琵琶湖まで続く川沿いの自転車道が整備されているのですが、MTB乗りにとってアスファルト舗装された道は何のおもしろみもありません。…

 引っ越しで消耗

長年住んでいた大阪から、実家の滋賀県へと引っ越しました。 部屋のスペースにはあまり違いはないのですが、窓の数と押し入れの位置関係から、かなり多くの書籍とビデオを処分。 しかしながら、残った書籍とビデオも相当な量であるため、段ボールの数が50…

 はたらくくるま

いい歳すぎているにもかかわらず、2輪の免許しか持っていないおっさんライダーである私も、いよいよ4輪の免許を取ることになりました。 これまでは4輪が必要ない環境だったのですが、今後必要になることがその理由であります。 そんなタイミングで、知人…

 変わらない人 加藤一二三先生

久しぶりに趣味としての将棋を再開することにしたのでありますが、手元に残っていた将棋の本は、谷川浩司先生の「将棋に勝つ考え方」1冊のみでした(現在絶版で、一時は12800円の高値相場になっていた模様) とりあえず月刊誌の「将棋世界」を購入。長…

 夜のサイクリング

今日は日中の気温も低めでしたが、夜になったら涼しいと思えるほどの気温になりました。満月も東の空に昇り、適度に空に残った雲が月夜をさらにええ感じに演出します。 そんなわけで、夜になってからMTBでフラフラ出かけたのです。 夜の走行に必要不可欠…

 聖の青春

聖(さとし)の青春 (講談社文庫)大崎 善生講談社 2002-05売り上げランキング : 13269おすすめ平均 あまりにも眩しい生き方悲しみ・慈愛・くやしさ・・・さまざまな感情が入り混じる本命を燃やして生きた彼が羨ましいAmazonで詳しく見る by G-Tools 人が生きて…

 Netzwerkによる、「Send Me An Angel」カバー

本日iTunesストアにて、本当に欲しかった表題のカバー曲を入手できました。 数ヶ月前に探したときには見つからなかったのですが・・(あるいは他のバンドによる膨大なカバー曲の中から探し出せなかったのかも) カバーがオリジナルの曲より良かったりするこ…

 セブンイレブンでのヤマトメール便発送

厚みが2cmまでの書籍などは、ゆうメール(旧冊子小包)ではなく、ヤマトのメール便で発送することにしています。 ゆうメールは伝票番号が無いため料金を支払っておしまいですが、メール便の場合は伝票番号が存在するため、送付先のお客さんにその番号を知…

 ジャズは難解なのか?

持ち物整理もいよいよ音楽CDに手をつけることになりました。 私の持っているCDのジャンルは大ざっぱに分けると以下のようになります。 ・ジャズ 4割 ・ハードロック/ヘヴィメタル(HR/HM) 3割 ・その他(クラシックその他) 3割 聴くジャンル…

 貿易実務検定C級合格

自己採点の結果どおり、合格していました。 合格証は、通知メールに添付されたPDFファイルになっています。Gmailから自分のPCに添付ファイルをダウンロードし、その後ヤフーのブリーフケースにアップロードして、万一の事態に備えておきました。 …

 アメリカ陸軍OPFORとAAR

雑誌の整理をしたときに、2006年2月号のハーバードビジネスレビューを発掘いたしました。Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2006年 02月号ダイヤモンド社 2006-01-10売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ●参照…

 大阪での津波の危険

大阪には地震発生可能性の高い断層がいくつかあるので、いつ何時震度6強以上の地震が発生するかわかりません。 ■ラジオ 普段は名刺サイズのソニー製を常時携行しています。AM/FM/短波が受信可能。 単4電池1本で駆動できるのも災害用としては十分な…

 雑誌の整理

先日から続けていた書籍の整理が、本日ようやく一段落つきました。 「いつか読むだろう」という甘い認識で購入した本がいかに多いかがよくわかり、たいへんな反省を強いられた次第であります。 たとえばジャック・ヒギンズの作品が10冊以上あったのですが…

 S11HTで、アマゾンマーケットプレイス出品用アカウント閲覧できずの巻

あ。ど、どうも・・・。常に流行に遅れ気味に乗っていく私ですが、浦島太郎っぽくようやくにしてS11HTを買いました。 もともとD02HWをデータプラン(2年縛り)で契約してましたので、セットで契約すれば最低0円から使えることになってました。 …