2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 道路上の障害物

先日津山市の中国道で、大型トラックのタイヤに起因する死亡事故が発生した。一昨日には滋賀県大津市を走る国道367号線(鯖街道)のトンネル内に落ちていた、軽トラ用とみられるスペアタイアに車7台が次々に乗り上げる事故があった。 夜間は前方の異物が発見…

 飛騨せせらぎ街道の紅葉

見頃まではあと数日かかりそう。この街道は全長が72kmもあり、その間標高差が700mある。もっとも標高が高いところで1100mを越えるため、標高が上がるにつれて紅葉していく様はタイミング良く訪れればじつに見応えがある。標高の高い場所でも道路沿いに渓流が…

 台風21号

これまで私が経験した台風としては、風の強さは最強であった。2日前から自宅の台風対策は終えてあり、各種ライトの用意やバッテリの充電なども完了しておいた。ヘルメットや雨合羽、ゴーグルやライフジャケットもすぐ使えるようにしておき、強風や竜巻によっ…

 Microsoft Office 365 solo購入

とりあえず1年払いで購入。1年後に生きていれば1年払いか月払いで継続していく方針。 ダウンロード購入なのですぐにインストールし、Office2007は削除した。Office 365はOffice2016と同じものなので、その後の作業はOffice2016として扱うことになる。 まずは…

 白川郷と白山白川郷ホワイトロードの紅葉

●白山白川郷ホワイトロード http://hs-whiteroad.jp/ 久しぶりに高速道路を利用。普段はETC端末にETCカードを入れていないので、チェックリストに記入して確実に確認するようにした。早朝割引が適用されるように3時台に高速に乗った。インターへ入る前にラジ…

 MS Office 2007の延長サポートが切れた

●参照URL https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2007/end-of-support/office.aspx 10/10にて延長サポートが切れたので、今後どうするかを検討している段階。マイクロソフトのOfficeを使い続けている唯一の理由は、palm端末(Treo680)とOutlookを同期させ…

 1.9mmのスパゲッティがなかなか売っていない件

以前は普通のスーパーでも置いてあったのだが、ここ数ヶ月の間に置いていないところが急に増えてきた気がする。 これまでは1.7mmと1.9mmをほぼ均等に買い置きして、ソースに合わせてどちらの太さを使うか決めてきた。ペペロンチーノ(1.7mmを使用)はよほど時…

 京都出町ふたば 「名代豆餅」について

平日でも朝一に行列ができ、休日はさらに多くの行列ができる店。しかしながら、一番人気の「名代豆餅」は私の口には合わず、正直まずいと感じる。一方、「黒豆大福」(こっちの方が10円高い)はたいへんおいしく感じるので、私の味覚がおかしいわけではなさ…

 滋賀県は早急にビワイチ用駐車場を整備すべき

3連休の真ん中にあたる日曜日に、買い出しと写真撮影をかねて琵琶湖を回ってきた。先日書いたように、早朝の琵琶湖大橋をタイムラプス撮影しようともくろんだのであるが、道の駅 琵琶湖大橋米プラザの駐車場が朝の5時半に満車となっていたのである。トラック…

 2018年スケジュールリフィル注文

●参照URL システムダイアリーオンラインストア http://system-diary.jp/sd-online/ 1週間ほど前に販売が始まっていた模様。注文したのは以下の2つのみ。 C-1S 年間スケジュール・アクアスマート紙【2018年版】 1,080円 × 1 = 1,080円 C-4 日付入りウィークリ…

 ラスベガスでの銃撃事件

事件発生直後から、CNNではこの事件がBreaking newsとしてずっと放送され続けた。現場に居合わせた人たちが記録した動画も多数流れた。 現時点で真相はまだはっきりしていないが、分かっている情報から少し考察しておきたい。 発生当初は複数犯による銃撃(…

 4ヶ月ぶりに車で琵琶湖周回する

久しぶりだと思ってGoogleマップのタイムラインで調べてみたところ、前回は6月の始めだった。抗がん剤の副作用のひとつに、紫外線によって色素沈着しやすくなるというものがある。それを避けるために、日差しの強い夏場はなるべく外出を控えていたのが理由の…