4ヶ月ぶりに車で琵琶湖周回する


 久しぶりだと思ってGoogleマップのタイムラインで調べてみたところ、前回は6月の始めだった。抗がん剤の副作用のひとつに、紫外線によって色素沈着しやすくなるというものがある。それを避けるために、日差しの強い夏場はなるべく外出を控えていたのが理由のひとつであろう。あとは、夏休み期間中には自転車で琵琶湖一周する「ビワイチ」をやる人が多くなり、湖岸をあまり走りたくないということもあった。


 とりあえず今日の目的は、鷹の爪・栗・さつまいもの購入である。湖北にある道の駅や直売所で販売されている野菜類は、滋賀県南部よりも3,4割ほど安いことが多い。ガソリン代を考えればそれなりの量を買わないと元は取れないのであるが、ドライブや写真撮影を兼ねているので良しとしておく。


 最近、日の出時刻がけっこう遅くなってきたため、琵琶湖大橋を渡っているとき「マジックアワー」に突入した。急遽「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」へと入って写真を撮る。あまり時間がなかったので納得のいくものは撮れなかったが、ここはタイムラプス撮影にも良さそうなので後日取り組みたい。


 鯖街道を北上している途中で、タイヤの空気圧を調整する。適正空気圧より6%ほど低下していたので、車載しているコンプレッサーを使用。小型であるため動作音が大きく、人気の無いところでないと使用がはばかられるのである。


 交通安全運動は昨日で終わっているので、今日は警官の姿が見えなかった。と思っていたところ、はるか前方に赤色灯が見え、豆粒みたいに見える警官がニンジン棒を懸命に振り回して、通行車両を誘導していた。近づいていくと橋の上でワゴン車が豪快に事故っていたのである。くわばら、くわばら。



 琵琶湖大橋。向こう岸(守山方面)へ行く2車線のうち右側の車線は、走行すると「琵琶湖周航の歌」のメロディーが流れるようになっている。写真を撮っているところでも聞こえてくるくらいなので、周辺の住民の方は迷惑していると思う。



 奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台から、長浜・彦根方面。



 やや左寄りの奥に写っているのが、先日行ってきた伊吹山


今日の動画
  Lee Morgan - The Sidewinder
   https://www.youtube.com/watch?v=qJi03NqXfk8