2014-01-01から1年間の記事一覧

 大雪での立ち往生に備えて車に寝袋を

2年前に車を購入したときから、常に車載しているもののひとつに寝袋があります。ただし使用頻度が低いことと、真夏でも車に積みっぱなしになることから、中綿には「Isofibre」と呼ばれるシリコン製中空繊維が使われている製品を選びました。 先日冷え込んだと…

 山専ボトルの導入

登山中に食事をするとき、これまではガスカートリッジ式のコンロを使ってお湯を沸かすのを基本としてきました。しかし、それなりに手間がかかることと、火気厳禁の場所では使えない場合があることから、自宅で沸かしたお湯を保温ボトルに入れていく方法も併…

 信号待ちからの発進

先日自動車で出かけたときのことです。赤信号のため交差点で停車し、左折のため左ウィンカーをつけて青になるのを待っていました。少し後に右側の右折レーンに軽自動車が停車し、その後ろにバカデカイRV車が停車。私の後ろには車はいませんでした。 こちら側…

 湖北方面の紅葉2014(滋賀県マキノ町・西浅井町)

朝の7時前にマキノピックランドに到着しました。太陽が顔を出すまでパンをかじりながらしばらく待機。その間にも車がやってきて、メタセコイア並木の撮影をする人が集まり始めました。 ようやく日が差してきたので撮影開始。色づきはいまがちょうどいい感じ…

 教林坊の紅葉ライトアップ2014(滋賀県安土町)

●本尊 赤川観音 石の寺 教林坊 http://www.d1.dion.ne.jp/~marche/kyourinbou/ ここの紅葉撮影は昨年に続いて2回目ですが、今年は夜間のライトアップを撮ってみました。そろそろ見頃といったところです。 撮影で悩んだのはホワイトバランスの設定。オートに…

 御在所岳(本谷から表道)

あと3週間ほどで鈴鹿スカイラインが冬期閉鎖になるため、いまのうちに三重県側からのルートを登っておこうということで今回も御在所岳へ。 今日はバリエーションルート(地形図に登山道が描かれていないルート)である本谷から登りました。事前に時間をかけ…

 百済寺の紅葉2014(滋賀県東近江市)

4年ぶりに行ってきました。天気は申し分ない快晴。10時頃にオートバイで到着。すでに観光バスが5台ほど来ていました。 注意点としては、拝観料を支払ったらすぐに向かって左手の庭園から回っていくこと。前回はそれを知らずに庭園を見ないまま帰ってしまいま…

 永源寺の紅葉2014(滋賀県東近江市)

昨年は撮影に行けませんでした。今年は紅葉撮影用に有休をまとめて取ったので、ちょっと天気は悪い予報でしたが本日行ってきました。 ほぼ見頃といった状態ですが、今週中にピークになりそうな具合。平日のお昼時を狙って行ったため比較的空いていました(昼…

 モンベル山岳保険(運動危険補償特約付傷害総合保険)更新

●野外活動保険(傷害総合保険) http://hoken.montbell.jp/about/activity.php●山岳保険(運動危険補償特約付傷害総合保険) http://hoken.montbell.jp/about/mountain.php 更新期日1ヶ月前にメールで通知してくれるので助かります。今回もこれまでと同じ条件…

 トンネル内でヘッドライトを点けない車

法律上は「前方50メートルまで明瞭に見える程度に照明が行われているトンネル(一般道路の場合)」ではヘッドライトを点ける義務はありません。しかしこの法律の定義はきわめて曖昧であり、いろいろな条件を考え尽くしていないといえます。 キャプチャ写真は…

 iTunesで同じアルバムアートの曲がバラバラになる件

とはいっても私のiTunes内の全アルバムのなかでこの現象が起きるのはEvanescenceのアルバム「Fallen」だけ。WindowsXPからWindows7に乗り換えたときにいったん直っていたのですが、しばらくするとまたもや同じ状況に陥りました。 各曲のプロパティを見てみる…

 BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker購入

●BOSE公式サイト http://goo.gl/ojgoGc 初めてBOSE製品を購入しました。室内で使用するためではなく、車の中で音楽を聴くためにこの製品を選んだのですが、予想外の音の良さに驚いています。これなら車の中に限らず、(音を出していいところなら)いつでもど…

 御在所岳の紅葉

頂上から1000mあたりまではほぼ終わっている状態。中腹はすでに落葉しているものもあればまだまだのものもあって、これからが本番といったところでしょう。 今日はとにかくものすごく風が強かったです。気温も低かったためグローブをはめずにいたら手がかじ…

 車の世界にもトホホ神が・・

今日は朝から四輪と二輪のオイル交換を同時に遂行しました。作業手順のチェックリストをもとに実施したためトラブルも起きずに終了。その後は最近乗る機会の少ないオートバイを走らせてきました。 日野町から見た竜王山・綿向山・水無山。 ■ワイパーゴムの交…

 コスモスとそばの花

先の台風通過などもあったため、今年は撮影時期を逃したかと思っていましたがまだつぼみ状態のものも残っているようです。 ■今日の動画 Scorpions - Bad Boys Running Wild https://www.youtube.com/watch?v=K52zB3hir6Q

 台風通過後の国道477号線(鈴鹿スカイライン)

台風19号が通過するさい、記録的短時間大雨情報が滋賀県東近江市で発表されました。レーダーを見ると鈴鹿山脈あたりから三重県にかけた地域の方が激しく降っていたようです。 今日は休みなので朝から道路状況を確認するため車で鈴鹿スカイラインへ行ってきま…

 台風対策以外にも使える情報

●Earth http://goo.gl/NrMyDK 台風19号が直撃する可能性が非常に高くなってきました。上記のサービスでは風向きと風速を直感的に見やすく表示しており、台風対策を練るのにとても役立ちます。 先日、原子力規制委員会は、住民避難などの判断にSPEEDIを使わな…

 御在所岳 中道から表道

そろそろ紅葉の季節ということで、少し標高の高いところを偵察に行ってきました。高いといっても標高1212mの御在所岳。いつもは表道を往復していますが、今回は紅葉を見るのに最適な中道から登りました。 白いロープウェイの鉄塔は61mあり、東洋一を誇ります…

 電子書籍の余計な機能

Kindle版の電子書籍を買うようになってから7か月ほど経ちました。まだ40冊ほどしか読んでいないのですが、一部の書籍に見られる問題点を取り上げたいと思います。 大抵の電子書籍には冒頭あたりに目次があり、その各項目はクリッカブルになっています。タッ…

 「Panasonic DMC-LX100」が11月13日に発売予定

●Panasonic LUMIX DMC-LX100 http://panasonic.jp/dc/lx100/index.html このシリーズはLX2 --> LX7と使ってきましたが、ようやくLX7の後継機が発売される模様。 センサーの大型化とライブビューファインダー内蔵が今回もっとも大きな変化でしょう。それ以外…

 登山届けの必要性

●登山届“形骸化”し情報錯綜 難しい安否確認 「面倒だから提出しない人多い」 http://www.sankei.com/affairs/news/140928/afr1409280052-n1.html ●安否不明者リストの作製急ぐ http://www.sankei.com/affairs/news/141001/afr1410010058-n1.html 上記の記事…

 Yahoo!Japan 防災速報

●災害の情報をいち早くお知らせ 防災速報 http://emg.yahoo.co.jp/ 去年あたりからこのアプリを使っていますが、今年の夏は特に役立ってくれています。局地的で短時間の降雨予測は外れる場合もあるのですが、降るという予測が降らなかったという外れ方がほと…

 不安定な天候に雷検知器

太平洋高気圧がいまひとつ弱いため、前線付近での雷を伴う激しい雨が続いています。先日も自宅周辺で落雷が続いたために瞬停(瞬間的な停電)が数回発生し、そのときに録画予約をしていたテレビ番組がうまく録れない事態が多発しました。対策としてはブルー…

 栃木県で突風被害

状況や被害範囲から見ても竜巻が発生していたようです。 ●デジタル台風:リアルタイム雨雲レーダー(気象レーダー)画像(Google Maps/グーグルマップ版) http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/radar/google-maps/ 上記サイトでは過去120時間の雨雲…

 口内炎がようやく収束へ

下唇内側の右のほうにできた口内炎。かなり痛む状態が1週間ほど続きましたが、ようやく痛みがなくなってくる段階まで改善しました。今まで発症したなかでは、今回の口内炎が一番痛かったと思います。 起きて活動しているときにはしゃべらない限りは口を閉じ…

 ドアクローザーの不具合

今から4年ほど前に屋内のドア3カ所に取り付けたドアクローザーですが、たいへん役に立っております。ときおりトラブルが発生するのですが、その対処方法に気をつけないと泥沼にはまり込むことになります。 ■事例1 まずはしばらく前に発生した「ドアが閉まり…

 特攻サンダーボルト作戦(1977年 米国 テレビ映画)

特攻サンダーボルト作戦・オリジナル全長版 [DVD]キングレコード 2012-10-09売り上げランキング : 10297Amazonで詳しく見る by G-Tools 1976年に実際に起きたハイジャック・人質救出事件をもとにしています。日本では政治的な理由で10年ものあいだ公開が封印…

 ジムニーオイル交換7回目

リコール対応と1年6ヶ月点検をかねて実施。前回自分でオイル交換してからの走行距離はほぼ3000キロだったのでちょうどいいタイミングでした。 点検結果はタイヤの空気圧が少し低めになっていた程度でとくに問題はなかったとのこと。遠出をしなければあと2ヶ…

 Google CalendarとOutlook2007の同期に「gSyncit」を使う

Google Calendar Syncの個人向けサービス終了にあたって、Google Calendar Syncをアンインストールして「gSyncit」へと乗り換えました。参照にしたのは以下のサイト。 ●gSyncit 日本語使い方ガイド http://outlook.aptrust.net/gsyncit paypalによるレジスト…

 Google Calendar Syncが終了することに

Googleのカレンダーチームから以下のお知らせメールがありました。 Google Calendar Sync に関する重要なお知らせ 2 年ほど前、Google Calendar Sync のサポート終了についてお知らせしました。2014 年 8 月 1 日以降、このアプリによる Google カレンダーと…