車の世界にもトホホ神が・・


 今日は朝から四輪と二輪のオイル交換を同時に遂行しました。作業手順のチェックリストをもとに実施したためトラブルも起きずに終了。その後は最近乗る機会の少ないオートバイを走らせてきました。

 日野町から見た竜王山・綿向山・水無山。


■ワイパーゴムの交換にてトホホ
 さて、今日は順調に終わった整備作業ですが、タダで順調にいったわけではありません。昨日、料金先払いでトホホ神へ貢いでいたからこそのノートラブルなのであります。


 数日前からワイパーの拭き取り性能が急激に落ちてきたのですが、抜かりのない私は交換用のワイパーゴムを数ヶ月前から準備しておりました。まずはジムニー(JB23W)のメンテナンスビデオにてワイパーゴム交換方法を確認。その後交換作業に入ったのですが手順通り新しいゴムを装着しても金属部分が最後まではまりません。よく見比べると明らかに形状が違っています。ホームセンターで購入したとき、製品の長さだけを見て選択したのがそもそもの間違いだった模様。


 今更正しい型式のものを買いにいくこともできないため、まずは冷静に状況を分析。そもそも窓さえ拭ければいいのですから、とりあえずゴムが固定できればと考え、テープで固定することを検討。ワイパーを使うときは雨のときなので水に濡れたテープが徐々にはがれ、固定されなくなったワイパーゴムがだんだんとせり上がってフロントガラスより上に飛び出し、後ろを走っている車に両手を振っているビジョンが浮かんできたため却下。

 次に考えたのが、いっぱいまで差し込んだときに反対側に出てきたワイパーゴムの金属部分をプライヤーで曲げること。これによってゴムは完全に固定され使用中にずれることもなさそう。常時携行しているレザーマンジュースを取り出して早速加工。その後動作に問題がないことを確認し、ようやく作業は終了しました。


 あとでワイパーゴムメーカーのホームページで互換表を確認したのですが、やはり違った型式のものを購入していました。通販で購入した場合などは受注メールなどに製品名と型式が記載されているため、再購入のときには以前のメールを検索すればこのような間違いは起こりません。実店舗で購入した場合には型式までしっかりと記録を残しておく必要があることを痛感しました。


今日の動画
  Destroy The Runner - Saints
   https://www.youtube.com/watch?v=iBD9LFnOK6k